2017年10月31日

老眼

私も40歳になり「これって老眼かなー?」と思ってしまう事が、日常生活でも徐々に表れてきています。遠くを見ていた後、近くの文字を見ようとした際にピントが数秒間合いません。その際、少し遠ざけてピントを合わせたりもします。まだ日常生活において都合が悪いところまではいってませんが、確実に症状はでてきていますよね。

老眼とは近いところが見えにくくなる症状で、個人差はありますが誰もが老眼にはなります。40歳前後から症状が出始め45歳がピークらしいです。
目には水晶体があり、これがカメラでいうレンズに当たります。この水晶体を、近くを見るときには厚くし、遠くを見るときには薄くなるように調節してピントを合わせているのですが、年をとると水晶体が硬くなり変形しづらくなります。よって、この調節が出来なくなってしまうということです。

最近では「スマホ老眼」と言われる言葉もありますが、子供や若い人でも老眼と同様の症状が表れる人が増加傾向にあります。
長時間のスマホやパソコンの使用、読書、テレビなどを見続けていると目を酷使してしまいます。そのため、水晶体の厚さの調節を行う毛様体筋に負担がかかり衰えてしまうそうです。

スマホは便利ですが、なるべく時間を決めて使用するように心掛ける事が重要です。また、目のストレッチや目を休める事も合わせて行うことで、老眼の予防や改善にも繋がります。
私も日頃から目のケアをしっかりしていきたいと思います。tsukada-icon.jpg
| 日記

2017年10月30日

ヒートショック

ヒートショックに気をつけないといけない季節になってきましたね。
最近では馴染み深い言葉になってきましたが、ヒートショックとは、室温の変化によって、血圧が急激に上昇したり下降したり脈拍が早くなったりする状態のことを言います。
室温の変化にさらされた人間の体は、体温を一定に保つために血管が急激に収縮し血圧の変動や脈拍の変動を起こします。
心臓に思った以上の負担がかかっているのです。
心筋梗塞や脳血管障害などにつながりかねない危険な状態と言えます。
では、ヒートショックを起こさないためには、どのようなことをしたら良いのでしょうか。
1.脱衣室、浴室を暖かくしておく
浴室暖房がある場合はいいのですが、ない場合は、浴槽にお湯を溜めるときにシャワーを使って高い位置から浴槽に注ぐと浴室内全体を早く温めることができます! 
2.お湯の温度は低めにしておく
お風呂のお湯の温度は熱いと心臓に負担がかかるので、設定温度は38℃〜40℃程度のぬるめにします。 
3.かかり湯をしてから浴槽に入る
いきなり浴槽に入るのでなく、心臓に遠い手や足から身体に湯をかけて、お湯に体が十分に慣れてから浴槽に入りましょう!
4. 急に立ち上がらない
浴槽から出るときに急に立ち上がると、血圧が急激に下がり立ちくらみを起こして危険です。 
ご家族と同居をされている方は、声かけをすることも大切ですね。
とくに、高齢者や高血圧などの方が入浴している時は、声をかけてあげて、家族みんなでヒートショックを防ぎましょう。
utikata-icon-c1ad0-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年10月29日

費用保険金とは

損害保険は、保険の対象に実際に損害があった分の実損額を補償する保険です。しかし、大きな損害があったときには、建物や家財そのもの以外にも多くの費用がかかってくることがあります。

例えば、火災保険で建物が燃えてしまった場合には、燃えてしまった後の片付け費用や、消化活動をするにあたっては家の消火器を使ったりします。そうした保険の対象の損害に伴って、かかる費用を補償しているのが費用保険金です。保険の対象以外に、上乗せとしてこうした費用がカバーされていると、事故があった時に、費用の負担が軽減され生活を立て直しやすくなります。

これらの費用保険金は、契約に自動で付帯されているものやオプションとして契約の際、選択して付帯することができるものなど、契約内容や保険会社によってその種類は様々です。また、建物や家財については実際に、生活するためのものなので損害があった場合に、どれだけの補償が必要か想像しやすいものですが、損害があったときの費用はなかなかイメージが湧きづらいかもしれません。

そういった事故が起きた時に、保険の対象以外にどういったものが必要か、またお客様自身がなにを必要とするか是非一緒に考えてみましょう!
yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2017年10月28日

KAHOKU MUSIC FES.2017 in AEON MALL KAHOKU

明日、29日(日)イオンモールかほくでは、かほくミュージックフェス2017インイオンモールかほくが行われます。
DSC_0004.jpg
アーティスト出演スケジュールは次の通りです。
12:00〜COLOR CREATION
13:30〜村上 佳佑
15:00〜Ms.OOJA
16:30〜Crystal Key

会場は、イオンモールかほく内の1Fグリーンコート・特設ステージです。
当日10:00より「観覧優先エリア券」の配布も有り、各アーティストごとに、予定枚数に達し次第配布終了です。全て入場無料です。

当日は大変混み合うことが予想されます。公共交通機関やイオンの無料シャトルバスなどご利用下さい。

又、金沢市内では、金沢マラソン2017も開催されます。

台風22号が心配なところですが、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年10月27日

朝ランのコース

健康の為、時々晴れた早朝に海沿いを軽く走っています。朝の空気は気持ちよく体を動かした後は、朝食も美味しいです。昨日はとても爽快な朝でした。夏に購入した新しいランニングシューズもようやく足に馴染んできた様で最近は走りも軽くなった気がしています。

IMG_0609.JPG


歳も40代で無理をすると返って疲労になったり、体を痛めたりしますので気持ちよく健康アップ、体力維持、筋力維持が出来ればと考えています。

saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg




| 日記

2017年10月26日

車両保険の自己負担設定

自動車保険で保険料が高いという理由で車両保険に加入していない方は多くいらっしゃいます。そういった心配のある方や、保険を使うことで翌年度以降の保険料に影響が出るから少額の損害であれば保険は使わないという方には自己負担額を設定して保険料を節約するという方法があります。

過失の割合にもよりますが、相手がいる事故の場合では自己負担額を設定していても、相手に損害賠償請求ができる場合はその回収した金額分自己負担額は軽くなり、結果自己負担なく修理ができる、というケースもあります。

とはいえ相手のいない自損事故や、相手が逃げてしまい損害賠償請求ができないケースでは車両保険で設定した自己負担額分はお客様の持ち出しになってしまいますが、車両保険をまったく契約していない場合と比べると少額の自己負担で済むことになります。

保険料が高くなるからと補償をつけられることをためらわれる方がおおくいらっしゃいますが、お客様が安心できるプランを節約した形で提案させていただけることも多くあります!心配なことがあれば何でもご相談ください!
yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2017年10月25日

「塩分」

最近は、多くの人が塩分の摂取量に関して敏感になっているのではないでしょうか。
実際、塩分を減らした食事を心掛けている人も多いことと思います。減塩醬油や減塩味噌などの調味料も、よく目にするようになりました。
では、塩分が最も多い食品を知っていますか。あるアメリカのレポートによると、塩分を最も多く含む食品を調べるためにデーター分析をしたら、思ってもいなかったものが上位5つの中に入っていたそうです。
最も塩分の多い食品の第1位はパン、続いてピザ、サンドイッチ、ハム・ソーセージ類、スープだったとか。ファーストフードに多そうな食品ですよね。でも、日本も例外ではないと思います。

塩分を多く摂ると血液中の水分が増えて、血圧を上げるそうなので、高血圧の人にとっては大きな問題となる確率が高くなります。日頃、バランスのとれた食事をしている健康的な若者であるなら、たまに塩辛い食事をしても、そう害はないとも言われています。とは言え、摂り過ぎはいけないので薄味を心がけバランスよく食事をするといいですね。頭の中ではわかってはいるんだけどね〜・・・と難しい人も多そうですね。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年10月24日

台風21号

今回の台風21号は超大型で強い勢力のまま上陸し、各地に記録的な大雨や暴風をもたらしました。全国的に大きな被害がでており、河川の増水や土砂崩れ、死亡事故もおきています。ニュースで映像を見ると改めて自然災害の恐ろしさを感じます。

富山県は日曜日の午後から徐々に風が強くなり始め、夜から23日の朝方まで暴風雨に見舞われました。電車が動かなくなったり、停電が各地域でおきたりと、皆さんのところでも台風の影響がでたのではないでしょうか。
私の家では幸い建物には損害はでませんでしたが、花壇に植えてある植物や畑の野菜など横倒しになってたり、駐車場内はまわりから飛んできた落ち葉やゴミなどが散乱していました。

23日はお客様からも台風の影響で数件連絡がありました。シャッターが壊れ建物に損害がでた、仕事の足場がまわりの建物に損害を与えてしまった、会社の外灯が壊れたなど様々です。

皆様も改めて今回の台風の影響で被害がでていないか、時間がある時に確認してみて下さい。万一損害などがあれば、ご加入の保険で対応できるものもありますので、その際はお気軽にお問い合わせ下さいね。tsukada-icon.jpg
| 日記

2017年10月23日

ウイルス

最近一気に寒くなりましたね。
体調を崩しやすい時期です。
低温を好むウイルスにとって、今からの季節は長く生存できる絶好の環境です。
感染力が強くなるだけでなく、空気が乾燥するとウイルスの水分が蒸発し比重が軽くなるため、空気中に浮遊して伝播しやすくなります。
また、外気の乾燥によって咳やくしゃみの飛沫が小さくなり、飛沫に乗ったウイルスがより遠くまで飛ぶようになります。
一方、人の身体は体温が低下すると代謝活動が低下し、ウイルスに対抗する免疫力が下がってしまいます。
また、夏に比べて水分の摂取量が少ないため、体内の水分量も少なくなりがちです。
体内が乾燥すると喉や気管支の粘膜も乾燥し、本来、粘液でウイルスの侵入を防いでいる喉や鼻の粘膜が傷みやすくなってしまいます。
加湿とうがい・手洗いに加え、水分補給も徹底して、今からの時期を乗り切りたいですね。
また、予防接種をしておくと安心ですね。
わが家の子供たちは先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
インフルエンザワクチンは効果が出始めるのに約2週間かかるので、早めに接種したほうが良いですね。

utikata-icon-c1ad0-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年10月22日

台風による損害

週末から週明けにかけて台風が接近していますね。みなさんは台風対策はされていますか?今回の台風は超大型という予報が出ているのでみなさん気を付けてくださいね。また台風で家の瓦が飛ばされてしまったといったようなことがあれば、火災保険で「風災」についての補償があれば、その損害はカバーできます。

また、もしも家の瓦が飛ばされてしまって隣の家の窓ガラスに当たり割れてしまったなど、他人のお家に損害を与えてしまった場合には、損害賠償責任は発生しません。ですので、万が一、自分の家に、台風によって他人の家のものが飛んできて、損害があったとしても、自分の加入している火災保険でカバーすることになるので注意が必要です。

また、風災については20万円の免責金額が設定されている保険もあります。台風対策の1つとしてお家の火災保険はどうなっているか確認されることも大切です。もしも台風によって何か損害があった場合はすぐにご連絡ください!
yamamoto-icon2.jpg

| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com