2017年12月31日

大晦日

今年も本日で最後ですね。今年1年は皆様にとってどのような年だったでしょう。

2017年は10月に台風による損害が、北陸でも多くみられました。ご請求されていない損害はございませんか?

ご自宅の損害等、保険の請求権は3年で時効となります。修繕工事を行う前後の写真、工事業者のお見積もり書等があれば過去の損害でも請求できる可能性があります。あっ!そういえば!というものがあれば忘れないうちに、是非お問合せください。

どうぞお健やかに新年をお迎えになられますようお祈り申し上げます。
yamamoto-icon2.jpg

| 日記

2017年12月30日

冬の病気の流行ランキング

冬の病気の流行ランキングは?
1位:感染性胃腸炎 2位:インフルエンザ 3位:マイコプラズマ肺炎 4位:急性上気道炎 5位:心筋梗塞 なんだそうです!

ー4位:急性上気道炎ー

急性上気道炎とは、一般的に「風邪」と呼ばれている病気です。のどや鼻から声帯までを上気道といい、その上気道に炎症が起こるので「鼻やのどからくる風邪」が多いのです。

原因は主にウイルスに感染することで、早く治すにはしっかり水分をとって安静にしていることが大切です。
空気・飛沫・接触感染し潜伏期間は短く1〜3日、主な症状はのどの痛み・鼻水・鼻づまり・咳です。のどがチクチクする・痒いといった症状から始まり発熱や頭痛の症状があらわれることもありますが、重症になることはあまりありません。

原因ウイルスは以下の通りです。
・コロナウイルス・ライノウイルス・RSウイルス・インフルエンザウイルス・アデノウイルス・ヒトメタニューモウイルスなどです。

冬の病気の予防の基本中の基本は帰宅時の【手洗い、うがい】です。他にも、人込みに出かける時はマスクを着用することも忘れないでください。
また、栄養バランスの取れた食事や十分な睡眠、水分補給もしっかりして免疫力を高めましょう。体内の免疫機能がしっかりとはたらいていれば、侵入してきた細菌やウイルスに対抗することができます。

ご家族みんなで病気を予防し、健やかに新しい年をお迎えください。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年12月29日

年末年始に

樺島保険事務所本社・クロスランドおやべ店、富山店は今日が仕事納め、イオンかほく店は明日が仕事納めになります。樺島保険事務所の年末年始の休業をお知らせします。
【本社・保険クリニッククロスランドおやべ店】
2017年12月30日(土)〜2018年1月4日(木)
【保険クリニック富山店】          
2017年12月30日(土)〜2018年1月8日(月)
【保険クリニックイオンかほく店】      
2017年12月31日(日)〜2018年1月4日(木)

年末年始の時期は普段行っている自動車修理工場も休まれている場合も多いですし、急な自動車のトラブルに備えて自動車保険のロードサービスの連絡先も再確認して素早く電話できるよう準備をおすすめします。当社の主な取扱保険会社の自動車保険フリーダイヤルは
・損保ジャパン日本興亜 0120-365-110
・三井住友海上 0120-096-991
・そんぽ24 0120-119-117

また、体調不良時やケガの時に普段のかかりつけ医も休みということも多いと思いますし、旅先などでのケガや病気に備え、医療保険などの付帯サービスの電話健康相談サービスの連絡先も確認準備しておくことをおすすめします。

さて、今回が私の今年最後のスタッフ日記となります。本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年12月28日

安全運転にもつながります!

初めて自動車保険に加入される方は、6Sまたは7Sから等級がスタートし、保険料が高くなってしまう為、お車を持つことをためらう方が多くいらっしゃるという話をよく伺います。

同居のご家族がいらっしゃる場合は、すでに加入している自動車保険の車両入替をすることで、等級をお子様やお孫さんにお渡しし、世帯の自動車保険の総保険料を抑えることができます。

しかし、一人暮らしの方などで初めてお車を購入される方は、やはり高くなってしまいます…しかし!ここ最近では、そのような新規で加入される方のために保険料がお安くする方法が各保険会社で様々出ています。

例えば、保険会社の安全運転診断アプリで一定期間、自分の運転がどれくらい安全なのか診断を行い、点数が良い方には保険料が割り引かれる安全運転割引などがあります。お車のご購入が決まっている方で、運転する機会がある方は是非試してみてはいかがでしょうか?診断をすることで自分の運転の癖などもわかり、安全運転にもつながりますよ♪
yamamoto-icon2.jpg

| 日記

2017年12月27日

今年も・・・

今年も残すところ5日となりました。一年があっという間に過ぎた感じですね。
今年は、次女の成人式から始まりましたが、主人の父が入退院を繰り返したことなどもあったりと、良いことも悪いことも起きた一年でした。ですが、こうやって、家族みんなが元気に新年を迎えることができることに感謝したいと思います。
新しい年は、良いことがたくさんあってほしいですね(笑)。先ずは、次女の就活が気になるところですが・・・どうなることやら・・・です。

今年も一年、仕事を通じていろいろな方々と関わらせていただきました。多くの方々にご来店頂きましてありがとうございました。常に、自分や自分の家族と思ってコンサルティングをしていきたいと思います。来年も是非、お立ち寄りください。新しい出会いも、変わらない今までの出会いも大切にして、楽しみにお待ちしております。

今日が、私の今年最後のブログとなりました。一年間どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。。皆様、よいお年を!!
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年12月26日

保険クリニック 総合評価A

富山県内でも最近は至る所で保険の来店型店舗を見かけるようになりました。私はこの業界に入って15年になりますが、当時はほとんどなかったと思います。これだけ多くの来店型店舗があると、消費者の選択肢が増える半面、判断も難しくなってしまうのではないかと思います。

雑誌でも保険の特集が組まれているものを目にしますが、来店型店舗でも提案の仕方や方法が違うんだなと感じるものがありました。IMG_1866.JPG
こちらでは辛口覆面調査と題し、複数の生命保険を取り扱っている保険ショップや銀行窓販に抜き打ちで調査し、信頼できるかを辛口調査したものが載っていました。
IMG_1868.JPG
IMG_1869.JPG
IMG_1870.JPG
このなかで、保険クリニックは総合評価Aという評価をいただきました!
富山県内では弊社だけなので非常にうれしい限りです!

これにおごらず、今まで以上にご来店いただいた一人一人のお客様に耳を傾け、何がお客様に適しているかをしっかり見極め、最適なご提案ができるよう努めていきたいと思います。tsukada-icon.jpg
| 日記

2017年12月25日

サンタさん

今日はクリスマスですね。
わが家は、昨年までは24日の夜中に子供たちの枕元にはサンタさんからのプレゼントが置かれていたのですが、ついにサンタの正体がばれてしまい、今年からはなくなってしまいました。
何か探しものをしていた娘が主人の机の引き出しを開けると、昨年自分がサンタさん宛てに書いた手紙が出てきたらしく、「サンタさんってパパだったの?」と一言。とっさに良い言い訳も見つからず、「そうだよ。」と答えてしまいました。。。笑
息子は、クリスマスというイベントもサンタの存在もよく理解しないまま、娘のとばっちりでプレゼントなしです!笑
親としてもあの喜ぶ顔を見るのは毎年の楽しみだったのでさびしいですね。
サンタさんからのプレゼントはもうありませんが、パパママサンタから何かプレゼントをあげようかなと考える甘い私です。

さて、本日が私の今年最後のスタッフ日記となります。
本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えください。
utikata-icon-c1ad0-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年12月24日

年末年始のご予定は?

今年も残すところ、一週間ちょっとになりました。年末年始を海外で過ごされる方も多いのではないでしょうか。海外旅行保険の準備はお済みですか?海外旅行保険は、空港で入るものだと思っていらっしゃる方もいるようですが、クレジットカードに付帯されているものやネットで申込できるもの等様々です。

補償内容は主に旅行先でのケガ・病気の補償、他人の財物を壊したり、ケガさせてしまったことによる賠償の補償、旅行中の携行品の補償などがあります。旅行中にケガや病気をしても、現金不要で治療が出来て24時間365日日本語で対応してくれ、病院予約や通訳の手配などをしてくれるサポートがあり、緊急時の不安も軽減できます。

楽しい旅行を安心して過ごすためにも是非ご加入をおすすめします!

yamamoto-icon2.jpg

| 日記

2017年12月23日

冬の病気の流行ランキング

冬の病気の流行ランキングは?
1位:感染性胃腸炎 2位:インフルエンザ 3位:マイコプラズマ肺炎 4位:急性上気道炎 5位:心筋梗塞
なんだそうです!

ー3位:マイコプラズマ肺炎ー

マイコプラズマ肺炎は、肺炎マイコプラズマ(マイコプラズマ・ニューモニエ)という細菌に感染することで起こる肺炎です。

マイコプラズマ肺炎は8割が14歳未満の子供で、大人が発症すると子供の症状にはない特徴もあるのです。
初期症状は38度以上の発熱・頭痛・倦怠感や疲労で、その後で咳や痰・息切れ・息苦しい・呼吸困難・胸痛・のどの痛み・声枯れ・耳の痛み・吐き気・下痢・発疹・関節痛といった様々な症状が出ます。
子供に出る症状で、大人に出にくいものは鼻水・喘鳴です。滅多に見られませんが症状として錯乱などの意識障害もあります。

また、マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は2〜3週間ですが、発症前の段階でも感染させる可能性はあります。いつどこで感染するかわからないですから、しっかりと予防対策を心がけたいですね。

冬の病気の予防の基本中の基本は帰宅時の【手洗い、うがい】です。他にも、人込みに出かける時はマスクを着用することも忘れないでください。
また、栄養バランスの取れた食事や十分な睡眠、水分補給もしっかりして免疫力を高めましょう。体内の免疫機能がしっかりとはたらいていれば、侵入してきた細菌やウイルスに対抗することができます。

ご自身だけでなく、ご家族みんなで健やかに暮らせるように周知していきましょう。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2017年12月22日

普段は運転しない人

いよいよ年の瀬、クリスマスが終われば直ぐにお正月休みですね。
こうした年に数回の長期休暇になりやすい時期には、必ず自動車保険の御契約者様から運転者の範囲の確認などの問い合わせがあり、急遽変更手続きをさせていただくこともあります。

先日も、普段は県外で住居している学生のお子様が帰省して、旧友と親の自動車でレジャーで出かけるかもしれないとの相談がありました。
car_qa02.png
(最近の一般的に多く販売されている個人向け商品の表です。保険会社や商品により内容や特約の名称が異なる場合があります。また記名被保険者が法人の場合は条件が異なります。)

例えば運転者年齢「35歳以上」で「本人・夫婦限定」の条件での契約では、35歳以上の夫婦以外の運転は補償されませんが、「本人・夫婦限定」から「家族限定」に変更しますと別居の未婚のお子様も範囲に加わります。さらに「家族限定」も削除しますと別居の家族や友人なども年齢条件に関わらず補償の範囲に入ります。

「他者運転特約」が付帯された契約も多いとは思いますが、急に臨時で運転される方の自動車保険の契約内容を事前に正確に確認するのも難しい場合も多いと思います。連休前に御自身の契約の内容のご確認をおすすめします。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com