2018年04月30日

ロードサービス

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
やはり旅行やお出かけをされる方が多いのでしょうか。
私の周りでは、小さい子供がいる家庭が多いため、国内旅行であれば自動車で。という家庭が大半です。
自動車は便利な面もたくさんありますが、事故や故障など気をつけないといけないこともたくさんありますよね。
しかし、どんなに注意して運転していてもトラブルは起こるときは起こります。
そんなときに役立つのが、自動車保険に付帯されているロードサービスです。
※ご契約の保険会社、ご契約内容によりますのでご注意下さい!
各保険会社のロードサービスのフリーダイヤルを載せておくので、今一度ご確認をしておくと良いかもしれません!
・損保ジャパン日本興亜 0120-365-110
・三井住友海上 0120-096-991
・そんぽ24 0120-119-117

実は、私も旅先で自動車のルームランプを付けたまま2日間放置し、バッテリー上がりで走行不能になってしまったことがあります。
そのとき、ロードサービスですごく助かりました!(対応もすごく良かったです!)
ぜひ、携帯電話にご登録下さい!!

utikata-icon-c1ad0-thumbnail2.jpg

| 日記

2018年04月29日

事故を起してしまった時には。

自動車で事故を起こし、しかも相手のいる事故で自分の不注意で起こしてしまったら…。誰でも不安でパニックになり、気が動転しまうと思います。また、事故を起こしてしまったのが自分や、自分の子供だった場合で、しかもこちらがぶつかってしまったりした場合などは、すぐに謝罪に行かなくては…と考える方も多いでしょう。

しかし、そんな時でも安易に「こちらが悪いのですべて弁償させてもらいます」といったような、「無承認示談」だけはしないように注意が必要です。無承認示談とは、保険会社の了承のない事故の当事者同士の話し合いをいいます。話し合い自体有効ですが、その内容で保険金が支払われるものではありません。保険会社では、事故の状況を過去の判例に照らし、ご契約者様の過失分のみが支払われます。

その場で全て支払う約束をしてしまうと、保険で支払われない分は、ご契約者様自身の持ち出しとなってしまいます。なので、自分に落ち度があるな、謝罪するべきだと思った時には、その気持ちを相手に伝え「補償問題は、保険会社にお願いするので了承して欲しい」と、誠意を持ってお伝えすることが大切です。

もし事故が起きたときには、是非ご連絡ください!しっかり対応させていただきます!!!



『追記』ゴールデンウイーク中の営業時間をお知らせ致します。

【本社・保険クリニッククロスランドおやべ店】
5月1日(火)・ 5月2日(水)9:00〜17:30
4月30日(月)・5月3日(木)〜5月6日(日)定休日

【保険クリニック富山店】
5月1日(火) 10:00〜19:00
4月30日(月)・5月2日(水)〜5月5日(土) 定休日
5月6日(日) 10:00〜17:00

【保険クリニックイオンかほく店】
通常通り営業させていただきます。(10:00〜20:00)

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2018年04月28日

芝桜!

砺波市では今月20日からチューリップフェアが始まりましたが、先日お伺いした同じ砺波市のお客様宅の近くに「芝桜P→」と書いてある看板を目にしました。
矢印の通り走ってみると、道沿いに綺麗な芝桜の咲いた所がありました。
DSC_0019.jpg
DSC_0017.jpg

チューリップフェアの会場ほど広くはありませんが、駐車場もありますし芝桜の苗も売っていました。ちょっとしたお散歩コースに丁度かもしれませんね!

パワーコメリ砺波店近くの中神(北)交差点まで行けば看板が出ています。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg

| 日記

2018年04月27日

引受け基準

生命保険商品に加入しようとする際には保険会社の査定を経て承諾されなければ契約が成立しません。
公平な引受け判断のために、過去の傷病歴や現在の健康状態、職業等についてたずねられて告知書の記入や指定の医師による問診で答えます。

例えば病気の場合、どんな病気なら駄目なのか?完治してから何年経っていれば良いのか? 既往症や定期的に通院して治療している病気がある場合、同じ症状でも保険会社や商品により査定結果が異なる場合があります。例えばA社に申し込んだが断られてしまい、B社に申し込んで特定部位不担保の条件付き、しかしC社に申し込んだら無条件で成立したことも実際にありました。
また同一の保険会社でも引受け基準が見直されることもあり、昨年の申し込みでは断られれてしまうが、4月以降の申し込みでは無条件で引き受けられるということもあります。

以前に断られてしまったり、条件付きで契約したり、引受基準が緩和され掛け金が割り増しされた商品で加入された方も再度申し込みしてみることでより希望に沿った内容で加入できる可能性もあります。
複数社を取り扱える募集人として、お客様のより良い条件での加入のための力添えが出来ればと思います。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年04月26日

クマに注意

山菜採りのシーズンになりましたね。
ついつい夢中になり、気が付いたら目の前にクマが・・・。そんな事故のニュースを目にすることがあります。山間部での過疎化や耕作放棄が進み、クマの生息域が拡大しているそうです。
山に入る際は、鈴やラジオを鳴らす、足跡やフンを見つけたら引き返すなど、遭遇しないよう注意することが大切です。また、単独行動ではなく、複数で行動することも大切です。
冬眠明けのクマは、活動を徐々に活性化すると言われています。6月にかけて出没件数が増える傾向がありますから、これからの時期気をつけて下さいね。
もし、遭遇してしまったら・・・。
遠くにいる場合は、クマを驚かせる行為は避け(大声など)、落ち着いてその場を離れること。
近くにいる場合は、くまに背を向けず、クマを見ながら、ゆっくり落ち着いて後退すること。
すぐ近くにいる場合は、冷静に慌てずクマが立ち去るのを待つ、襲われたら両腕で顔や頭をガードすること。
などが、環境省の注意喚起に載っていましたので、是非、参考に!
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年04月25日

もらい事故

もらい事故‥という言葉自体はご存知の方も多いと思います。自動車事故において、一方的に追突されたり、相手自動車の赤信号無視による衝突事故など、被害者に全く過失の無い事故のことを言います。

本来、もらい事故に遭った場合、ご自身の自動車修理代は相手側から自動車保険の対物補償で対応されますが、運悪く相手が無保険であったり、相手からの補償が十分に得られない場合など、自分の過失が0であっても、やむを得ず自らの車両保険で車の修理をしなくてはならないケースがあるのです。
もちろん自分の車両保険を使えば、車の修理代金は出ますが、ご自身に全く過失が無い場合でも契約更改時の等級が下がり、保険料も高くなってしまいます。

こんな時‥車両保険に無過失事故特約を付帯していれば、安心して車両保険を利用することが可能です!

先に挙げた事例のようなご自身に過失が全くない事故の場合、一定の条件を満たせば車両保険を使用しても、次契約の等級・事故有係数適用期間の決定する上で「ノーカウント事故」として取り扱われるため、等級ダウンを防ぐことが出来ます。

ただし、相手自動車及びその運転者(または所有者)が確認された事故に限られるために当て逃げ事故では適用されないことや、車両新価特約など車両保険の他特約での支払いがある場合も適用外となるので注意が必要です。

また、保険会社によっては無過失事故の補償が任意での付帯ではなく、車両保険に自動付帯されている場合もあります。最初から自動セットであればより安心ですが、気になる方は是非一度ご契約を確認してみることをオススメします。
okemoto.jpg
| 日記

2018年04月24日

はしか(麻疹)について

現在、沖縄を中心にはしか(麻疹)にかかる人が急増しています。沖縄では23日時点で71人、愛知でも2人感染者が確認されています。

はしかはウイルス性の感染症で高熱や発疹が出る症状があり、発症すると合併症もあるため約1,000人に1人は命を落とすと言われています。また感染力が非常に強く、患者の咳やくしゃみを浴びた場合だけでなく、空気中のウイルスを吸い込んでもうつります。因みに免疫がない集団に1人の発症者がいたとすると、12〜14人の人が感染するそうです(インフルエンザでは1〜2人)。

予防に関しては、手洗いやマスクだけでは感染が防げないのでワクチンの接種が最も有効な手段で、過去に感染しているか、2度の予防接種が必要との事です。特に30歳〜40歳前後の人は2度の予防接種を受ける機会がなかった世代で、特に注意が必要だそうです。

私も心配になり親に確認したところ、2歳の時に発症したことがあると言われました。これから大型連休に入り、人が行き来する機会が多くなってきます。人が集まる場所に行かれる方はもちろんですが、どこで感染するか分かりませんので、心配な方は抗体検査や予防接種をおすすめします。tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年04月23日

ゴールドリボン

4月25日は、NPO法人ゴールドリボン・ネットワークが制定された日です。
乳がんの早期発見の重要性と乳癌検診の必要性を啓蒙するピンクリボンはよく耳にしますが、ゴールドリボンとは小児がんへの関心・理解・支援の呼びかけを行う活動です。
小児がんは一般的に15歳以下の子どもに起こるがんのことです。
大人のがんに比べれば患者数は少ないですが、毎年2,000〜2,500人の子供たちが新たに診断されています。
大人のがんに比べると生活習慣病との関連がなく予防ができません。
また、患者数が少ないため治療法や薬の研究開発が遅れています。
いくつもの企業や保険会社等が協賛して、2007年より毎年「ゴールドリボンウォーキング」も行われています。
小児がんに対する医療体制の不備や社会的偏見などの様々な問題への理解が深まることを心より願っています。
utikata-icon-c1ad0-thumbnail2.jpg

| 日記

2018年04月22日

事故対応等家主費用特約

昨今の少子高齢化や核家族化の進展に伴い、賃貸住宅内で入居者が孤独死等で死亡する事例が増加しています。東京23 区では、10 年間で約2 倍に増加しました。賃貸住宅内で死亡事故が発生した場合、その後の空室化・家賃値引き等により家賃収入が減少したり、清掃費用等の原状回復費用が必要となるなど、賃貸住宅オーナーにとって経営上の大きなリスクとなっています。これにより、単身高齢者が賃貸住宅を借りにくくなるケースも発生しています。

このような背景をふまえ、また今後、ますます進展する日本の高齢化を見据え、賃貸住宅オーナーの経営リスクを軽減し、単身高齢者が賃貸住宅を借りやすくなる環境を後押しするため、個人用住宅向け火災保険に『事故対応等家主費用特約』の新設が発表されました。

賃貸住宅内で死亡事故(孤独死、自殺、犯罪死)が発生し、賃貸住宅オーナー(家主)が被る家賃の損失、清掃費用や遺品整理費用、葬祭費用などの費用を補償してくれます。

時代の変化に合わせ、保険の補償も変わっていきますね。物件のオーナー様で気になる方はぜひお問い合わせ下さい!
yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2018年04月21日

春はメンタルの乱れに要注意!

春は、気候はもちろんのこと、新しい職場や新しい仲間、引越など「変化」の多い季節です。
気温高低差に伴う体温調節や、新しい環境での心の疲労など、いきなりの変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経も乱れがちになってしまいます。

そんな時は、心のバランスを整えましょう!

@ 生活のリズムを整える
ポイントとなる時間は3つ!「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事の時間」です。これらの時間を、毎日なるべく同じ時間になるように心がけましょう。ただし、無理はせず、自分に合ったリズムを刻みましょう。

A 栄養バランスのよい食事をとる
ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう心がけましょう。中でも、旬のものは栄養も豊かで、食べる楽しみも大きく膨らみます。
また、疲労回復や緊張緩和によい食材を選ぶとよいでしょう。たとえば、心身の疲労回復にはヤマイモ、緊張緩和にはシュンギクが効果的と言われています。

B 休養をとる
休日には何もしない、のんびりした時間も必要です。プライベートも忙しくし過ぎないように気をつけましょう。音楽を聴いたり、散歩をしたり、自分なりのリラックス法で休日を過ごしましょう。

C 体温調節をしっかりと
気候が不安定な春には、「薄物の重ね着」を心がけ、暑さ・寒さを感じたら、すぐに脱ぎ着できるように備えておきましょう。暑さや寒さもストレスになります。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg

| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com