2018年05月31日

動物との衝突事故

山道などを車で走行中、動物が道路を横切ってヒヤッとしたことありませんか?
私の自宅も山に近い場所ですが、気候が暖かいのも影響してか、特に夕方の走行時に急に道路に飛び出してきた動物にドッキリさせられることがしばしば起こります。
狸のような小さな動物だけでなく、大きなものではイノシシやクマなどに衝突した際にボンネットやバンパーがへこんだりと、ご自身のお車に損害を受けるケースもあるかと思います。

では、動物と衝突したのが原因で車に損害が!
修理したいけど、車両保険が使えるかどうか‥‥ご存知ですか?

車両保険のうち、単独事故も補償する一般条件にご加入の場合であれば補償することが可能です。
理由として、法律上で動物は「物」として見られるため、もしも動物と衝突してお車に損害を受けた場合もほとんどが単独事故扱いとなってしまうからです。
(鳥などの動物が飛来、落下して衝突した事故についてはエコノミータイプの車両補償でも対象になる場合があります。)
また、怖い点として動物は避けれたけど、その勢いでガードレールなどに接触‥のように結果的に単独事故につながってしまう可能性もあります。

ご自身が安全運転をしていても、相手が動物となると、自動車事故の危険性を予測することは極めて難しいですよね。こうしたリスクへの備えの一つとして、車両保険は一般条件のタイプでご加入されることをオススメします〜!
okemoto.jpg
| 日記

2018年05月30日

「ラン活」

子どものためにランドセルを用意することを表わす「ランドセル活動」を略した「ラン活」という言葉があるのをご存知でしょうか。
このランドセル争奪戦「ラン活」が恐ろしいことになっています。
トレンドは高級ランドセルだとか・・・。ランドセル商戦は年々早まっており、職人が手作りする上質なランドセルは特に人気が高いといいます。
今年は、発売日に店舗に大行列ができ、店舗での販売を打ち切るメーカーも出るほどの過熱ぶりです。
少子化や保護者の高級志向などが背景にあるようで、ランドセル市場は2010年の350億円程度から、2016年には600億円程度へと拡大しています。
ランドセルの価格は安くても5万円、高いものだと10万円を越えるそうです。
先日、私の友人も娘さんとお孫さんのランドセルを注文してきたそうですが、残り2ヶだったそうで、人気のあるものは、すぐに売り切れるようです。まだ、5月ですよ、世の中変わりましたね。驚きでした!
と、同時に祖父母も大変だな〜と思いました。孫が生まれると、次から次へと・・・お金が飛んでいきます。
それでも、孫って人一倍可愛いものなのでしょうね。今更、自分の両親や主人の両親に感謝の気持ちでいっぱいになりました。私たち夫婦も、いつか訪れるかもしれないその日のために、今から貯めておかないといけませんね(笑)。そんなご相談も是非!お待ちしております。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年05月29日

環水平アーク

先週末は天候にも恵まれ気持ちの良い日々が続きましたね。
私の子供が通っている小学校では運動会が行われました。子供の成長を感じる事ができる機会でもあり、また親同士が顔を合わせ世間話や近況などを話合う場でもあり、私にとっては大変有意義な時間を過ごす事ができました。

日曜日には珍しい虹が話題になりました。
IMG_2105.JPG
環水平アークと言われるものです。太陽が見える方向の地平線近くにほぼ水平の虹が見える現象で、上空の雲に含まれる氷の結晶によって太陽の光が屈折することによって現れるそうです。また太陽の高度が高い時期にしか見る事ができないそうで、観測シーズンは4月中旬〜9月中旬くらいとの事です。tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年05月28日

ご来店中のお子様の様子

じっくり保険の相談したいけど自分の子が気になるし来店をためらっているなんて方いらっしゃいませんか?

当店では子育て世代のスタッフが多いので手が空いている場合はお子様と一緒に遊ばさせていただいています。

先日も
ブログ用.jpeg
こんなかわいいかぶとを一緒に作らさせていただきました^^

どうぞお気軽にお子様も一緒にご来店くださいね^^
ueda-icon.jpg
| 日記

2018年05月27日

火災保険の値上げ

火災保険料が来年度にも値上げされる見通しとなるニュースが発表されました。値上げの原因は、台風や大雪等の自然災害の増加で、保険会社の保険金支払いが増えているためです。値上げされれば2015年度以来4年ぶりとなるそうです。

第三者機関の「損害保険料率算出機構」というところが、保険料の目安となる「参考純率」を引き上げる方針を固めていて個人住宅向け火災保険の場合、平均5%程度引き上げられる見込みで、店舗向けの火災保険は平均3〜4%の引き上げとなる見込みのようです。

すでに火災保険に加入されている方で、「うちの毎年払っている保険料も変わるの?」と思われた方。安心してください、保険料の改定があっても、すでに契約している保険の保険期間中には、その値上げ等の影響はありません。ですので長期で火災保険をご契約されている方は、保険の更改の時にその値上げの影響が出てくるということです。

事故が増え、保険料が上がるということでお客様にとってはあまり良いニュースではありませんね・・・。もし、これから加入の必要がある方で、少しでも安いほうがいいという方が居れば、ぜひ長期での加入をお勧めします。

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2018年05月26日

避難訓練。

今週イオンモールかほくでは火災を想定した避難訓練が行われました。

店内に火災発生の放送が流れ、各係りの指示に従い非常口を使って店外へ避難するのです。

店内の各箇所には、地元の消防署の職員の方々が立っていて避難の様子をチェック! 避難完了後気づいた点などを評価してもらいます。

店舗火災の怖いところは、火よりも煙です。煙で呼吸が出来なくなったり、視界が妨げられ逃げ道が解らなくなるからです。

口にハンカチなどを当て、姿勢を低くして避難しなければなりません。

保険クリニックのある場所から一番近い非常口を使えば1分もあれば外へ出ることが出来ますが、大勢のお客様が同時に避難するとなるともっと時間がかかるでしょう。適切な避難指示、誘導が必要となります。

いざという時はお客様を無事避難させれるよう心掛けたいと思います。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年05月25日

1歳でも若いうちに

4月から適用されている11年ぶりに改訂された標準生命表(http://www.actuaries.jp/lib/standard-life-table/index2018.html)での平均寿命、平均余命の延びを反映して一部の値下げされた生命保険商品の販売も開始されています。

以前に御契約いただいた御契約者様の中には5年以上経過して(5年歳をとって)も同じ保障でも掛け金が下がる場合もあり見直しの相談を受けて効果が出ているお客様もおられます。その一方で見直し前に受けた健康診断での指摘や以前に加入した後に発病した病の治療の影響で査定が思うように進まず見直しを断念されたお客様もおられます。

やはり新商品が出たりしても常に見直しが出来るものではないことを改めて痛感させられることもありました。またいつか、何年後にでも見直しすればと容易に考えずに現状でベストなものに1歳でも若く、選んで加入できるうちにしっかり加入しておくべきだと思います。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年05月24日

朝丘雪路さん

 先週、大きく取り上げられたニュースの中に女優、日本舞踊家である朝丘雪路さんが4月27日にアルツハイマー型認知症で亡くなられたことが報じられていました。82歳でした。これを受けて夫の津川雅彦さんが報道陣の取材に応じていらっしゃいましたが、沢山の思い出や感謝の気持ちを語る中、
介護生活を振り返ってという質問に対して
「僕が先に死んで、彼女を残すよりはいい結果になりました」
という言葉が、個人的に非常に印象的でした。
3〜4年前から同居による介護生活が始まったとのことですが、この一言に朝丘さんへの愛情に加えて認知症介護の現実の厳しさも表していたように感じました。
あくまで私自身の印象なので、津川さんの言葉に込められた想いを推し量ることはできませんが、思わず今自分が津川さんあるいは朝丘さんの立場と同じ状況になったら‥
と、ふと考えてしまいます。

アルツハイマー型認知症の多くは40代後半から60代の発症と言われています。しかし30代で発症してケースもあるため、決して私自身も他人事ではありません。

自分がもし発症してしまったら‥その時の為に備えはどうか?家庭内で共有しておくべき事はないか?自分自身でもとても考えさせられる機会となりました。

最後になりましたが、朝丘雪路さんのご冥福をお祈りいたします。
okemoto.jpg
| 日記

2018年05月23日

がん休眠療法

がん休眠療法・・・聞いたことありますか。
がんの繁殖を止めて発育速度を遅くし、がんの進行を遅らせる治療方法のことだそうです。
がんを眠らせて、少しでも長くがんと共存する・・・という意味から名付けたそうです。この治療法を確立したのは、国際医療福祉大学市川病院化学療法部部長・高橋豊医師です。
高橋医師は、血管新生を中心としたがん転移の研究をし、世界初の血管新生阻害剤である分子標的薬アバスチンの臨床応用に貢献。その成果と、がんの発育速度に関する研究を統合し、95年にがん休眠療法を発表されました。
標準治療での抗がん剤の目的は、がんの縮小です。しかし、それが生存期間の延長にはつながらないということが研究でわかっているそうです。そこで考えたのは、血管新生を阻害してがんの繁殖や進行を抑制するのと同様に、抗がん剤でがんの繁殖や進行を抑制する方法です。
誤解を招きやすいのですが、治す治療法ではなく、引き分けを目指す治療法です。縮小ではなく長期共存ということらしいです。
がん休眠療法を受けられる医療機関はごくわずか。医師の中でも理解を得られないケースも多いと言います。
今後、いろいろな治療方法を、自分で探して判断していくことになるかもしれませんね。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年05月22日

適応力

今年からメジャーに挑戦している二刀流の大谷翔平選手ですが、開幕からここまで凄い活躍を見せています。所属するエンゼルスはもちろんですが、今やメジャーリーグ全体を通しても無くてはならない存在になりつつありますね。ここまでの活躍は誰もが予想できなかったのではないでしょうか。

大谷選手がここまで活躍できている理由は何かと考えますと、適応力の高さが挙げられます。皆さんもご存知のとおり日米野球では色々な違いがあります。環境面では気候や移動距離の長さ、道具でいえばボールの質、またトッププレイヤーが多いことなど。これに短期間で適応できた事が現在の活躍に結びついていると思います。

適応力とは、あらゆる場面や環境において、自分の置かれた状況や環境を考慮して、自分が望まれていることに柔軟に対応し、目的を達成することができる力のことだそうです。また適応力が高まることで課題や問題を解決できる力も高くなり、人間的な成長にもつながっていきます。
近年はビジネスや日常生活が急速に変化する時代になっています。これにいち早く先を読んで適応していくことが重要だと改めて感じます。tsukada-icon.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com