2018年05月05日

こどもの日

今日は5月5日、こどもの日ですね!
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日です。

端午の節句、菖蒲の節句でもあり、邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べたりします。
「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったそうです。
鯉のぼり.jpg
日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。しかし、「菖蒲[しょうぶ/しやうぶ]」が「尚武[しょうぶ/しやうぶ]」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになったのです。

我が家の子供の小さな頃、私も毎日裏庭で鯉のぼりを揚げていました。今では箱に入ったままですが・・・。

当店には、学資保険の相談に小さなお子様連れのお客様も多くご来店いただきます。そのお子様の成長を願い、今では店頭で鯉のぼりを揚げています。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com