2018年06月05日

売り手市場

早いもので6月に入りました。日中の気温も日増しに高くなっている様子で暑いですね。熱中症など十分に気を付けましょう!

6月に入って就職活動のニュースを見かけるようになり、1日には2019年春に卒業を予定している大学生らを対象に採用面接が解禁されました。最近は「売り手市場」という言葉をよく耳にしますが、人手不足を背景に企業間の競争が激しさを増してきているそうです。特に中小企業に関しては採用倍率が例年の10倍で、人員を確保するのに苦労されているとか。企業も待遇改善や働き方に工夫を凝らすことを求められています。

また就職先を選ぶ基準も以前とは優先度が変わってきており、休日や休暇が多いことや将来性があるか、給与・待遇・福利厚生が充実しているかなどが上位となっているそうです。

私は40代で世に言われる就職氷河期世代です。就職活動の当時は企業の就職倍率が非常に高く、まわりの友人も就職内定をもらうのに大変苦労していたものです。時代は変化してきていますが、現在の学生さんはある意味羨ましく思えますね。
とにかく就職活動されている方は、自分の想いに沿った道を選択できるように願っています。tsukada-icon.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com