2018年07月11日

梅雨明け

今週9日、新潟地方気象台より、北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表されましたね。
平年より15日、昨年より24日早い梅雨明けとなりました。(昨年は、8月にずれ込みました。)1951(昭和26)年の統計開始以来、2001年の7月2日、1978年の7月8日に次いで3番目に早いそうです。
金沢気象台は、向こう1週間は高気圧に覆われて晴れる日が多くなると予想しています。これから、本格的な夏が始まりますね。

こうした中、西日本を中心とする豪雨被害は、日を追うごとに拡大しています。ニュースを見聞きするたびに心が痛くなります。町全体が孤立したり、高齢者の方々の避難が遅れたり、車ごと親子が流されたり・・・。今回、ツイッターでの救助要請が話題となっています。ハッシュタグをつけると効果的だそうですが、位置情報や現場写真が付いていると迅速な対応につながりやすいとか。そうしたツイートを見かけ、誰かが動いてくれ最終的に助けられたという方々のニュースもありました。

地震や水害、またこれからの時期は台風など自然災害に備えておく必要があります。火災保険などの確認や、ご家族との決め事なども話し合っておくといいですね。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年07月10日

ガソリン代の高騰

最近自動車のガソリンを入れる際「ガソリン代高いな〜」と感じることはありませんか?私は仕事上1週間に1回程度ガソリンを入れていますが、毎回ガソリンを入れる度に価格が上がっているように感じてしまいます。7月に入って1リットル当たり140円後半。家計にも徐々に影響が出てくるのではないでしょうか?

原油価格の高騰の原因は一概には言えないですが、今後の価格動向にはアメリカのトランプ大統領がキーマンに上げられます。現在アメリカはイランに対して制裁を加えています。イランは石油産出国で原油を輸出することによって利益を得ていますが、ポイントは「ドル決済」です。世界各国と取引する際には大半がUSドルを使用しますが、それが制裁により使用が制限されてしまいます。これにより必然的に輸出も制限されてしまうとの事です。
また今秋にはアメリカの中間選挙もあり、国内向けにアピールすることも今回も目的ではないかと言われています。

とにかく日本は生活をする上で必要な様々なものを輸入で補っている国の一つです。世界各国の政策により我が国の物価にも影響がでてしまいます。色々な意味でリスク対策が必要になってくることを改めて考えさせられます。tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年07月09日

西日本での豪雨。

5日から続いていた豪雨。
富山県は昨日から青空を取り戻していますが、亡くなった方、現在も行方不明な方やそのご家族、避難されている方の気持ちを想像すると胸が苦しくなります。
いまだに大雨特別警報が出ている地域があることや台風8号も非常に大きな台風と聞いています。西日本の皆様、岐阜県民の皆様はくれぐれもお気をつけ下さい。

私事ですが、名古屋にいる妹が5日の夜に帰省してきましてヒヤヒヤしていましたが、7日に無事名古屋に戻ることができましてとりあえず安心できました。ですが広島の友人からの返事が無く。。。何人か知人もいるのですがみんな大丈夫なんでしょうか。。。><しばらく安心して眠れなさそうです。

速く皆様が安心して普段の生活が取り戻せることを切に願います。

ueda-icon.jpg
| 日記

2018年07月08日

ホールインワン

7月に入りましたが、6月のご契約ではゴルファー保険の更改のお手続きが多くありました。じめじめした日が続いていますが、夏を迎え、すっきりと晴れた日にゴルフがしたい!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、ゴルファーの方々が多く加入している保険といえば、その名の通り「ゴルファー保険」ですね。プレー中や練習中の事故が対象で、ゴルファー自身のケガ、他人への損害賠償をはじめ、ゴルフ用品の盗難や破損だけでなくホールインワン・アルバトロスの際にも保険金が支払われます。

ただし、ホールインワンやアルバトロスに関しては国内のゴルフ場で達成した場合のみ支払われます。
それはなぜか?それはホールインワンやアルバトロスを達成した際に、達成した方がお祝いを周りの方にふるまうといった風習が日本独自のものだからです。

夏に、海外でのゴルフを楽しみたい皆様は是非覚えておかれると良いかもしれません。
yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2018年07月07日

水害。

今週は、台風7号が発生し西日本で被害が出ています。台風通過後の方が雨などひどい事にになっています。

数年前、私の住んでいる所も、豪雨で床下浸水ギリギリになった経験があります。それ以来、大雨警報など出ると過敏に反応してしまいます。

火災保険の相談で水害の補償を付けるかどうかの際、各自治体のハザードマップなど参考にしますが、あくまで過去のデーターや予測で作成されている訳で、最近の数十年に一度〜。とか、今だ経験のした事の無い〜。などで表現される異常気象が多い今、参考にはなるのでしょうが果たしてそれが正しいのかどうか考えさせられます。
少しでも不安のある場合、水害の補償にも加入をお勧めします。

今日は、七夕です。「これ以上被害が広がらないように!」と短冊に願いを書きたい気分です。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年07月06日

AIで自動分析

昨日から保険クリニック富山店ではAIを活用し加入中の生命保険証券の分析をよりスピーディーに行い、視覚的に分かりやすくシート化する「分析シート」を素早く提示することが可能な新オプション「証券分析AIアシスト機能」の活用を始めました。
IMG_0894.JPG

保険クリニック独自の「IQシステム」を活用しての「分析シート」は、パッと見、複雑で判りづらい保険証券もグラフや表で視覚的に判りやすく、例えば現在の死亡保障の金額や毎月の支払保険料から20年、30年後の保障額や保険料、お支払総額など家庭にとって重要で気になるポイントが見て判り易く好評です。

この分析シートの作成が、ディープラーニング(深層学習)技術を活用した証券自動分析で大幅な時間短縮が可能になります。ディープラーニングは囲碁や将棋で短期間でトッププロにも勝利するのに使われた手法だったり、自動車の自動運転のレベルを向上させる技術としても最近一気に注目されるようになりましたね。

店舗で家族中の沢山の数の保険証券を一度に持参されても、短時間で分析が出来るかと期待しています。お手持ちの生命保険証券が判りにくいと感じておられましたら、一度保険クリニック富山店に予約来店してみて下さい。フリーダイヤル 0120−76−3704 です。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年07月05日

暑い中での出会い

7月で、まだ夏の入口とは言え毎日ジリジリと焼けるような暑さですね・・
ほんの少し歩いても汗がにじむような状況ですが、我が家の周りには田んぼが広がっており、風がいい感じに吹くと緑の稲穂がゆらゆらとした光景は涼やかな気持ちにさせてくれます。

先日のことですが、とある田んぼに目をやると・・
image1.jpeg

普段夏頃になると、ひょっこり白いサギのような鳥が田んぼの中に現れることはあるのですが、これはカモの仲間でしょうか・・?(鳥の種類に詳しくなくすみません)田んぼの監督のような佇まいで釘付けになりました(笑)。
餌を狙っているのか、休憩中なのかは分かりませんが、思わず暑さを忘れて癒されるひと時でした。
okemoto.jpg
| 日記

2018年07月04日

ロシアワールドカップ

昨日は、寝不足で仕事や学校に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
私も娘と二人、深夜に大声援を送って応援していました。途中までは勝てるかも・・・と夢を見させてもらいましたが、最後は悔しい負けとなりましたね。サッカーが大好きで、この8年間ずっと日本代表を見続けてきたので、なんか、脱力感いっぱいになりました。
何人かは、代表を引退すると言っていますので、4年後はガラリと人も変わるのではと思います。たぶん、今までのような熱い想いは少し薄れてしまう気がしています。でも、ずっと、応援は続けていきたいです。

本田圭佑選手が大好きで、その大好き同士の仲間たちと交流しながら、ロシア、イタリア、メキシコと追っかけてきた8年間でした。本当に楽しく応援してこれました。選手にはもちろんですが、その追っかけ仲間にもありがとうございました!と伝えたいですね。

娘に「西城秀樹がいなくなり、本田圭佑も引退して、これからお母さんは何を楽しみに生きていけばいいんやろ・・・」と嘆いたら、「子供たちの成長かね(笑)」と。「いやいや、もう成長しとる〜」とつっこみましたが・・・。また、新たな始まりですね。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年07月03日

熱中症にご注意を!

7月に入り富山市では連日の猛暑日!まさにうだるような暑さです。予想では今年の夏は暑いと聞きましたが。やはりこの暑さを体感してしまうと心配になりますね。

暑くなると気をつけなくてはいけないのは「熱中症」です。7月は熱中症予防強化月間となっており、熱中症患者が急増する月だそうです。正しい知識を一人一人身につけ、予防に努める事が目的となっています。
2018-07-02.png

 熱中症は死に至る恐れのある病態ですが、適切な予防法を知っていれば防ぐことができますし、適切な応急処置により重症化を回避することもできます。熱中症の症状・予防対策・対処法など今一度夏本番に向けて十分な知識を身につけるよう心掛けましょう!tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年07月02日

ひろみちお兄さん

先日娘とにゅうぜん親子フェスタに行ってきました。

311581.jpg

クラフトコーナーや地元のお菓子屋さんの出店、大道芸などたくさんイベントがあったのですが、メインゲストはおかあさんといっしょでおなじみのひろみちお兄さんでした。
体操のお兄さんはひろみちお兄さん世代の私。ルンルンで参加してきました。
上手に転ぶことを覚えると怪我をしにくくなることや子供との会話でダジャレを使うとボキャブラリーの成長を促すことができることなどとっても勉強になることを教えていただいていたのですが、娘の興味は保育園のお友達とイベント用の大きな滑り台でひろみちお兄さんの体操教室には全然参加できずに終わってしまいました。
すっごく大きな滑り台だったので子供達が大はしゃぎするのもわかるしママ友ともこんなに知り合いだらけの場所じゃなかったら滑りたいよねなんて話もしてました^^;

当初の目的とは違う形で終わってしまったイベントでしたが、当日おられた町の保育士さんが私が小さいころからずっとおられる人であったり、役場の皆さんが休日返上で進行のために尽力してくれたり、体協の皆さんもボランティアとして参加してくれてたり、いろんな方のおかげで子供と過ごす休日が充実したものになったのでありがたい気持ちでいっぱいになりました。
周りのサポートがあることや感謝の気持ちを忘れずこれからも子供との時間を大事にしていけたらと思います。

ueda-icon.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com