2018年08月31日

アジアの場所は?

スポーツ観戦は好きですがアジア大会というのは今まであまり注目してきませんでした。しかし今回は東京五輪を2年後に控えた国際大会ということで割と見ました。

競泳の池江選手のメダルラッシュから、自分が学生の部活でしていた陸上短距離を中心に見てきました。自分の無知なのですが、出場するの国の名前を見てヨーロッパやアフリカだと思っていた国もいくつかあり改めてアジアという地域の定義の難しさも感じました。
またこれはリオ五輪でも目についてましたが、国際大会での勝利やメダルを目的に他地域、他国の優秀な選手を自国籍に変更させ自国の代表選手として出場させる一部の国も目立ち興醒めする思いもしました。

選手は良い環境を求めて移動して組織は地域や国といった垣根を越えて勝つために選手を集める。日本の高校の部活でもあることで悪いとまでは言いませんが、五輪のような国対抗の国際大会での国籍変更というのはどうなのかと思います。

昨晩の陸上の最終種目の1600mリレーではアフリカ各国から選手を集め国籍変更した選手が主力の中東の国が金メダルでしたが、22年前のアトランタ五輪の決勝で日本チームが出したアジア記録を僅かコンマ2秒上回ってしまい喪失感が溢れました。東京五輪では日本チームに再びアジア記録を奪還してもらいたいですし、勝ち負け以上に地域出身の選手が代表となり地域みんなで応援するようなスポーツの良い部分が多く出る東京五輪になるよう期待したいです。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg


| 日記

2018年08月30日

夏の心臓病

心筋梗塞や狭心症などの心臓病が多いのは寒い冬のイメージがあるかもしれませんが、意外と夏も多い傾向にあるのをご存じですか?

というのも夏場の高温多湿の環境下では、発汗などにより体内の水分が不足し、血液がドロドロになることで血栓が出来やすくなるため、心臓の負担が大きくなり、心筋梗塞などの引き金になる場合も少なくないようです。年齢も若いから関係ないということではなく、実際に若い方が炎天下の中、スポーツ中に脱水症状を原因とした心筋梗塞を発症したケースもあります。
夏といえば、熱中症への警戒が高まり、こまめな水分補給が重要になってきますが、熱中症のみならず心臓病予防にも有効な対策と言えます。

最近の朝晩は割と涼しくなってきましたが、天気予報を見る限り、全国各地でまだ日中30度を超える気温の日もあるようですし、まだまだ油断はできませんね・・

ちなみに、季節問わず生活習慣の中で以下の項目にあてはまる方は
心臓病のリスクを高める可能性があるそうです。


・普段歩くことが少ない。
・運動をほとんどしない。

・1日の睡眠時間が6時間以下。
・ストレスが溜まりがち
・タバコを吸う。
・飲酒の機会が多い。

・過食しがち。
・肉料理が中心の食生活。
・魚、野菜、海藻、大豆製品を食べることが少ない。
・濃い味を好む。
・お菓子が好き。



どうでしょう?あてはまるものはありましたか??
もしかしたらドキッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしそうであれば、ご自身の可能なところからでも工夫してみるのも良いと思います。

そんな私はというと、最近心持ち程度の運動は始めましたが、食生活は・・・
改めて意識してみるとちょっとドキッとする項目があるので、
改善にむけて少しずつ取り組んでいきたいと思います。
okemoto.jpg
| 日記

2018年08月29日

高校野球

あと数日で8月も終わりです。今年の夏は本当に暑かったですね。体調を崩したりしていませんか?
暑かった・・・と言えば、今年の夏の高校野球も熱かったのではないでしょうか。今年は、第100回を迎えた記念の年となり、いつになく熱いドラマが甲子園で生まれていたように感じます。いろいろな有名人の方の始球式も話題となったり、盛り上がっていましたよね。
石川県代表の星稜高校や、富山県代表の高岡商業高校も頑張ってくれてました。星稜高校のバッテリーは、イオンかほく店のあるかほく市の生徒たちです。学童野球から中学校、高校とずっとバッテリーを組んでいて、中学校時代には、全国で優勝もしています。まだ2年生なので来年が楽しみですね。
また、私の友人の息子さんが、かほく市出身で野球のために迷った挙句県外の高校に進学したのですが、甲子園のマウンドにピッチャーとして投げれたことも感動しました。友人の苦労や葛藤も知っていたので、負けはしましたが嬉しかったですね。

夏の高校野球は、なぜか日本中が熱くなります。プロ野球は見ないという人でも、高校野球のファンという人は多いですね。たとえ知らない高校であっても、全力で頑張る球児たちの姿に見る人は応援せずにはいられないのではないのでしょうか。一生懸命さやひたむきさに、心が動かされるのだと思います。
今年は、東北の秋田県の金足農業が、公立の農業高校で野球部員が全員秋田出身、ピッチャーが一人で奮闘するなどの理由で大フィーバーとなりました。いろいろな要素があってのことだとは思いますが、優勝した高校以上に注目されることになったのも、高校野球だからこそかもしれません。
少し寂しくもありますが、こんな熱い夏も終わりますね!
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年08月28日

不妊の基礎知識について

最近ニュースなどで目にすることが多くなりましたが、不妊で悩まれているご夫婦が増えてきています。私もこの仕事に携わり、相談に来られるお客様からお話を聞く機会がありますので、身に染みて実感があります。ただ不妊に対する知識が意外とあいまいな方が多いそうです。
第一生命と埼玉県で連携しているプロジェクトの一環で、妊娠・出産・不妊に関する知識の理解度についてアンケートを実施したものを少し載せたいと思います。

不妊についての理解度
Q 通常の性生活を送っている場合、どのくらいの期間、自然妊娠しないことを不妊というか?
A 1年以上(正解率 男性12.6%、女性14.0%)

Q 原因は男性と女性のどちらにあると思うか?
A 男性・女性それぞれにある(正解率 男性68.8%、女性80.1%)
男性に起因する部分が半分を占めている

Q 男性は何歳くらいから生殖能力は低下するか?
A 30代後半(正解率 男性19.2%、女性25.9%)

Q 女性は何歳くらいから生殖能力が低下するか?
A 30代後半(正解率 男性29.7%、女性42.2%)

http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2018_019.pdf

妊娠・出産・不妊に関する教育に関する質問で、教育を受けたことがないと回答された方は男性80.1%、女性81.3%で8割以上に対し、教育が必要と回答した方は男性85.8%、女性90.6%で、8割以上が必要と回答したそうです。
昔と現代では環境面や食生活など様々な状況が変化していっています。晩婚化も進むなか、世の中のニーズに沿った教育も必要ではないでしょうか。tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年08月27日

豊作の夏

この夏はとってもアイスやエアコンの供給量が足りていないなどのニュースなどたくさん見かけました。
熱中症で搬送される方も多く、保険会社も給付金の支払件数が多かったようです。熱中症の入院となると1泊2日での入院が多く、診断書を取り付けるのに掛かる費用とご加入中の医療保険でもらえるであろう給付金の額を考えると給付請求をしなかった人もおられるのではないでしょうか?入院日数に関わらず入院をすることで一時金として給付金を受け取れたり、日帰りの入院から日額の10日分の給付金を受け取れるようなオプションのある商品もありますのでご相談いただけたらと思います。

大変な夏ではありましたが果物の生育には良い影響もあったようで、富山県でいうと呉羽梨が今年は10年に一度あるかないかの甘さだったとか。我が家も初めて梨農家さんまで足を運びました♪ 小ぶりだけど甘くてみずみずしくて皮むきの面倒くささも忘れるくらい感動できました\^^/
入善ジャンボズイカも今年は割りと大き目のものが多かったのかな?いただいたジャンボズイカは娘より重たく感じたので推定20キロ...!
スイカ.jpeg
皮が薄くて真っ赤です\^^/
ジャンボスイカは昔はそんなに甘くなかった記憶ですが最近は品種改良も進み甘くなったんだとか。
皆様ぜひ食べてみてください♪

image1.jpeg
入善町では一家に1つはジャンボールグッズがあるハズ...!


ueda-icon.jpg
| 日記

2018年08月26日

社会の禁煙化

たばこが社会に及ぼす2015年度の総損失額が、約2兆500億円に上るとの推計を、厚生労働省研究班がまとめたというのが、ニュースになっていました。がんの治療費など喫煙者の医療費が最も多く、約1兆3594億円と全体の半分以上を占めているそうです。

厚労省の「たばこ白書」では、たばこと病気の因果関係が「十分ある」とされたがんや脳卒中などに加え、「示唆される」と判定される認知症やぜんそくなどにかかる医療費についても推計しています。さらに、病気が原因で必要になった介護費用、たばこが原因の火災による損失も加えています。

近年、多くの保険会社が喫煙の有無によっても保険料が変わる商品を発売しています。また、私が以前勤めていた会社では「非喫煙者手当」と言って、タバコを吸わない従業員には手当てが出るといった制度がありました。今回の調査は社会に及ぼす損失についてのまとめですが、保険料の負担や、会社の福利厚生など個人レベルの損失も大きいように感じます。

私の周りでも、絶対にこの人は禁煙できないだろう・・・という人も喫煙者もどんどん禁煙を成功させています。社会の非喫煙化が以前よりも禁煙を成功させやすい環境にしているんでしょうか??
yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2018年08月25日

即席ラーメン記念日。

みなさん、ラーメンはお好きですか?

今日8月25日は即席ラーメン記念日です。1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン【チキンラーメン】を発売!!それにちなんで記念日が決まったそうです。

チキンラーメンと言えば、卵の乗っけて〜お湯をかけて〜という誰にでもできる簡単な作り方!
すぐおいしぃ〜♪すごくおいしぃ〜♪で有名です。

しかしながら、クッキングサイトの「Cookpad」などを見てみると、チキンラーメンレシピがあるんです。チキンラーメンを使った【炊きこみご飯】【キムチーズ納豆ラーメン】【本格カルボナーラ】などなど。

とっても美味しそう!!

今日は土曜日です。お休みの方は家族そろって、チキンラーメンを使っていろいろ作ってみませんか?
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年08月24日

最後の週末

小学6年の次男の夏休みも、もう終了間際で月曜から2学期で登校します。
子供が毎日のように朝から学校にも行かず家にいる日が続く夏休みは、家の大人にとって面倒なことも確かに多かったです。

しかし昨日朝のラジオ体操も終了して、長男の小学1年時から毎年続いた小学生の子供の夏休みも今週末で終わると思うと今朝から妙に寂しく思えてきて、やり残したことも多いような思いが湧いてきてしまいました。
面倒だと思いながら保護者としてやってきた行事ごとの役なども実は思っていた以上に私自身が楽しかったのかもしれないと思いました。

今週末は、今のところ子供と何かをする予定もないのですが、少しでも何か思い出に残ることが出来ればという思いもあります。
いざ蓋を開けてみると、やり忘れていた宿題の追い込みなどで相手にもされない結末かもしれませんが。

saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年08月23日

台風と車両保険

ニュースでも報じられていたダブル台風19 、20号。幸い19号は日本列島の直撃は避けられたようですが、今日あたりから20号も接近し、北陸も暴風の恐れがあるようなのでかなり気がかりです‥

台風対策として、家屋の戸締りを強化したり外に出してあるものを一旦中に移動させたりすると思いますが、そんな中、お車は屋外に止めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
強風や暴雨により土砂災害、河川の氾濫や道路の冠水などの恐れがある中、外に駐車しているお車もこうした危険にさらされる可能性があります。もし、ご加入の自動車保険で車両保険を付帯していれば、これらによる損害も補償することが可能です。

例えば‥
台風で瓦が飛んできて車が損傷した。
豪雨でお車が水没しエンジンがかからなくなってしまった。

こんな場合も車両保険にご加入であれば一般条件だけでなく、車対車+限定危険でも補償対象になります。

台風のようにご自身の運転と直接関係ない原因でお車に思わぬ損害を受けてしまう場合もありますので、今まで車両保険にご加入でなかった方もご検討いただければと思います。
okemoto.jpg
| 日記

2018年08月22日

ダブル台風

台風19号と20号が発生しているようです。

台風19号は、非常に強く九州南部・奄美地方に接近していて、一部暴風域に入っています。今日、明日にかけて、暴雨や高波に警戒が必要です。
19号が日本付近から離れても、20号が明日の午後からあさってにかけて西日本に上陸するおそれがあるそうです。雨が長引く可能性があるため、大海による災害に警戒が必要だそうです。
前回の大雨の被害もおさまらないのに・・・と心配です。

北陸も少なからず影響があると思われますので、台風情報を確認しながら警戒してください。
もうすぐ稲刈りの時期でもありますから、農業の方々も稲が倒れてしまわないか・・・など心配ですよね。
たいしたこと無かったね・・・となってくれることを願っています。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com