2018年10月20日

世界骨粗鬆症デー

10月20日は世界骨粗鬆症デーです。国際骨粗鬆症財団が制定しました。

骨粗鬆症は、長年の生活習慣などにより骨がスカスカになって骨折しやすくなる病気です。最初は、自覚症状はありませんが、腰や背中に痛みが生じて医師の診察を受けてからみつかります。ひどくなると骨折を起こし、寝たきりの原因となる場合もあります。

骨粗鬆症は閉経期以降の女性や高年齢の男性に多くみられますが、若い人では栄養や運動不足などの影響が考えられます。長年の生活習慣が原因となることから、生活習慣病の1つと考えられています。骨粗鬆症にならないよう心がけることが、ほとんどの生活習慣病を予防することにもつながります。

骨粗鬆症を予防するためには、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含む食品をとることが大切です。カルシウムは乳製品や大豆製品、小魚、緑黄野菜、海草などに多く含まれています。毎日の食事をバランスよくとることがすべての病気を予防する基本にもなります。

しかし栄養に注意している人でも、カルシウムの摂取だけがどうしても不足してしまうのが現状です。そこで、毎日の食卓にあと200mgのカルシウム、目安として牛乳1本分、豆腐なら半丁を加えてください。

また、骨を丈夫にするためには運動が大切になります。散歩やゲートボールなどの趣味の範囲でじゅうぶんです。家事で毎日こまごまと動くことでも骨を強くできます。

大切なことは、毎日楽しみながら続けることです。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年10月19日

家族と共有

保険の契約内容は契約者本人が内容の把握をして契約することがもちろん大事ですが、本人のみでなく家族にも契約の存在や基本的な内容、問合せ等する時の連絡先は伝えておくべきでしょう。

保険の契約をする時は、一定以上の健康状態や認識能力をクリアできているので申込されることが大半で、そういう状態であれば契約後に連絡や問合せ、給付金の請求をするのにも支障はないかと思います。
しかし、病気やケガの状態によってはそうとも限らない事態もありえます。

先日も60代後半の御契約者の保険契約の基本的な内容や何かあった際の連絡先などを別居されているお子様にお伝えする目的もありご契約者と一緒に来店いただきました。親が何かあったとき、生命保険や医療保険はどうなっているのか?どこに連絡すればよいのかを気にしていたので一緒に来店して面談出来て良かったと言っていただけました。

保険は基本的に自ら請求しなければ受け取ることも出来ないものなので、自分以外の家族にも請求等の連絡がある程度スムーズに出来る準備をしておくことは大事ですね。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年10月18日

プレゼント

先日、私の誕生日でした。もう、あまり嬉しくない歳になってしまいましたが、今年も子供たちからのラインやプレゼントで心が満たされました(笑)。
娘たちからのプレゼントも、何となく歳を感じる品物で・・・。嬉しいのはとっても嬉しいのですが、健康に気を配るようにというメッセージで複雑でした。
IMG_20181014_204047_281.jpg

ここ数ヶ月、肩関節周囲炎で夜も眠れないほど悩まされていました。よくいう四十肩・五十肩のことです。
未だに病院通いをしていますが、このまくらで少しでも楽になれたらいいですね。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年10月17日

付保証明書

最近、お客様からのお問い合せで、「自動車保険の契約内容を証明するものが欲しい」と申し出をいただくことが少しずつ増えてきました。

お勤め先に自動車保険の内容を証明するものを提出が必要な方も多いと思いますが、もしも証券がお手元に無い場合や保険期間中にお車や補償内容を途中で変更したものの証明が必要な場合など、お客様からお申し出いただければ自動車保険の付保証明書をお出しすることができます。

付保証明書というと聞きなれないかもしれませんが、簡単に言うと保険契約を締結していることの証明書です。
自動車保険付保証明書の発行であれば基本的に即日発行が可能なのですが、例えば、内容変更の手続きと同時に依頼された場合は変更の手続きが保険会社で完了してからの発行になるため、変更内容によっては新しく変わった内容の付保証明書をお出しするのにいくらか日を要するケースもあります。
あと、もしも付保証明書ではなく、保険証券の再発行が必要な場合は所定のお手続き+日数を要するため、余裕を持ってお申し出いただけると助かります!ご入用の際はお気軽にご相談くださいね〜!
okemoto.jpg
| 日記

2018年10月16日

老後について

先日1970年生まれ以降の女性は、3人に2人が平均寿命90歳を超えるというデータを厚生労働省が発表しました。女性の方が中心になるとは思いますが、まさに「人生100年時代」が確実に近づいているのだなと改めて感じてしまいました。

私も保険の提案をさせていただく上で、日々どのような補償内容がベストなのかを考え頭を悩ませていますが、日本の国においては長生きに対する備えが今後ますます重要な位置づけになると思います。個人では健康面はもちろん、生活費などの金銭面、国の制度では年金や介護など、長生きに対する問題は様々です。

できれば死ぬ直前まで健康でいられるのが一番の理想だと思いますが、これは望んでも叶うものではないですよね。
リスク対策は早めに対応することが何より重要なポイントです。健康面では予防医学、金銭面では保険の備えや貯蓄など効率よく準備したいものです。私もこの仕事に携わる人間として、今後も使命感をもって皆様のお役に立てるよう真剣に考えていきたいです。tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年10月15日

スポーツの秋

野球ではクライマックスシリーズが始まったりバレーでは世界バレーの3次リーグが始まったりと観戦専門ですがスポーツの秋を楽しんでいます^^

スポーツは観戦専門になってしまった私ですが、運動不足と体幹の弱さを最近感じ始めた私はストレッチポールを始めました^^(個人的に体幹やインナーマッスルが弱いとスポーツどころではないと思っているので)

ストレッチポールって何?って方も多いのではないのでしょうか?
ブログ写真.png
こんなのです!

2年前に腰痛改善のために購入し、改善してからは子どものおもちゃにしかなっていない我が家のストレッチポール。使い方次第ではバランス力の向上や肩こりの改善や筋力増強などにも使えるのでおすすめです!
久しぶりに使ってみると自分の筋肉のあちらこちらが短縮していることや思っていた以上に弱っていることに気付きました^^;
体幹の強化と柔軟性の向上を目標に少しずつ頑張りたいと思います^^


話は変わりますがバクバク君がかわいいのはかほく店だけではないのでご紹介させていただきます☆
ブログ用.jpeg
富山店もハロウィンを楽しんでいますよ^^


ueda-icon.jpg
| 日記

2018年10月14日

天高く・・・

最近重い腰をあげ、ダイエットを開始しました。産後、順調に増え続けた体重はプラス7Kgとなり、さすがに子供も3歳を迎え、既に産後ではないという状況のなか、これはまずい!という危機感からのスタートとなりました。

まずは有酸素運動を・・・ということではじめたのが昇降運動です。20cmほどの台を昇ったり降りたりするだけのものなのですが、20分ほどテレビを見ながらするだけで結構じんわりと汗をかいてきます。専用の台も売られていて、私は決意表明のために購入したのですが、分厚い雑誌などをまとめて台を自作される方もおられるようです。ひとまず半年を目処に結果を出したい所存なので社内のスタッフに監視してもらいながら頑張ります(笑)

今週末からは3年前ドはまりし、出産翌日も病院のテレビで観ていた「下町ロケット」が始まるので、観ながら昇降運動に励みたいと思います☆

yamamoto-icon2.jpg


| 日記

2018年10月13日

睡眠時間!

日本人の約11万人の睡眠時間を調べた調査結果で、最も死亡率が低いのは7時間睡眠の人というデーターがあるそうです。

ある大学の助教授ほか研究グループが約10年間にわたって調査した結果です。

7時間睡眠の人を基準に死亡率を比較してみると、4時間睡眠の人は約1.6倍、10時間睡眠の人は約1.8倍という結果になりました。

しかしこの数字はあくまで調査の結果であって、これだけで7時間睡眠が良い訳ではありません。
睡眠は人それぞれ違い、仕事や生活習慣、病気、ストレス等の影響も受けます。

睡眠時間も大切ですが、睡眠の”質”も重要です。

自分自身が心地よく眠れたと実感できる睡眠時間を知り、質の良い睡眠を取るようにしましょう。

質の良い睡眠を取るには、@寝酒をしない。A入浴は寝る1時間前までに済ませる。B食事は寝る2時間前までに済ませるC就寝前にゲーム、メール、インターネットをしないD休日に”寝だめ”しない。がコツのようです。

質の良い睡眠摂りましょう。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年10月12日

届き始めた

先日今年最初の保険料控除証明書が家に届きました。保険会社等により発送時期が異なりますので今後もしばらく各社から届くと思います。年末調整に提出するもので毎年これが届き始めると秋が深まってきて初冬から年末が近づいたと感じます。

11月ごろに毎年お客様からまだ届かないとかのお問い合わせや、再発行の依頼を受けたりすることが増えます。私自身も過去に紛失してしまい再発行をした経験がありますが、提出期限が迫り焦りますし、再発行に日数が掛かります。届いた証明書は直ぐに出せるように保管をしたいところです。

保険料控除とは、その年に得た収入からその年に支払った生命保険料に応じた控除額を差し引いて税金が軽減される仕組みです。生命保険会社から発行される証明書は、一般と介護医療と個人年金の3種類の控除枠がありますが全て使われていますでしょうか?
保険料控除のために保険を契約するわけではありませんが、せっかくある制度ですから利用しないのはもったいないかもしれません。気になる方はお気軽にご相談ください。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年10月11日

富富富

個人的に気になっている富山米の新品種「富富富」

その印象的な名前が発表されてから月日がたちましたが、いよいよ今日から全国で販売されるようですね。
8日に富山市で行われた500袋限定の先行販売が30分で完売だったようで、世間の関心度も高いのかなぁと思うと地元民としては嬉しい気持ちになりますね。

富富富は、旨味、粘り、香りが良く、全体的な食味のバランスが良いらしく、他にも品種として高温でも高品質な特徴もあり、テレビでも今年の猛暑も耐え抜いた嬉しいニュースが流れていたのが記憶に新しいところですが、これを契機に今後の富山米ブランドがますます盛り上がってくれることを心から祈っています。

新米の季節、実りの秋!・・というより私の場合、もはや食欲の秋でしかありませんが、お米がおいしい季節の間にまずは一度炊きたてを思いっきりほおばってみたいものです。うーん・・想像するだけでよだれが・・
okemoto.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com