2018年10月12日

届き始めた

先日今年最初の保険料控除証明書が家に届きました。保険会社等により発送時期が異なりますので今後もしばらく各社から届くと思います。年末調整に提出するもので毎年これが届き始めると秋が深まってきて初冬から年末が近づいたと感じます。

11月ごろに毎年お客様からまだ届かないとかのお問い合わせや、再発行の依頼を受けたりすることが増えます。私自身も過去に紛失してしまい再発行をした経験がありますが、提出期限が迫り焦りますし、再発行に日数が掛かります。届いた証明書は直ぐに出せるように保管をしたいところです。

保険料控除とは、その年に得た収入からその年に支払った生命保険料に応じた控除額を差し引いて税金が軽減される仕組みです。生命保険会社から発行される証明書は、一般と介護医療と個人年金の3種類の控除枠がありますが全て使われていますでしょうか?
保険料控除のために保険を契約するわけではありませんが、せっかくある制度ですから利用しないのはもったいないかもしれません。気になる方はお気軽にご相談ください。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com