2018年11月30日

タイヤの盗難

今週末あたりから北陸でもスタッドレスタイヤへの交換が盛んに行なわれるのではないでしょうか。

この時期にはタイヤ盗難の話を耳にします。お客様から交換に備えてカーポートの脇に置いておいた新品のスタッドレスタイヤが目を離したスキに盗まれてしまった話を聞いたり、富山店の近所でもタイヤ盗難の知らせを受けた警察官の方が現場の写真を撮ったり聞き取りをされていたことがありました。

近年、外国への転売目的と思われるタイヤ盗難が急増しているようです。やはり冬用タイヤとの交換時期が発生件数が多いようです。油断せずに車庫や物置のタイヤの保管には鍵掛を忘れないなど注意しましょう。saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg



| 日記

2018年11月29日

控除証明書

最近、生命保険の控除証明書に関するお問合せや再発行のご依頼をいただくことが増えてきました。
10月頃よりほとんどの方は順次お手元に届いていらっしゃるかと思います。(11月年払のご契約など、発送スケジュールが違う場合もあります)
もしも、お手元に無い、再発行が必要な場合はお気軽にお申し付け下さいませ。すぐに保険会社へ手配をさせていただきます。ただ、保険会社から発送の関係上、お手元に届くまでに日数を要する場合もありますので、再発行をご希望の際は日にちに余裕を持ってお問合せいただけると大変助かります。

証明書が届き始めると、もう秋だなぁなんて思っていましたが、気づけば提出する頃にはもう師走が迫ってくるのを感じます。早いもので、今年も残り1ヶ月弱・・平成最後の年を全力で走りきるために努めていきたいと心に誓う今日この頃です。
okemoto.jpg
| 日記

2018年11月28日

金縛り

寒さの厳しい季節がいよいよやってきますね。
寒さの苦手な私にとっては、辛い季節が始まります。こたつに入ってみかんを食べる・・・そんな小さなことに幸せを感じられる季節でもありますが・・・。

先日、長女が金縛りにあいました。最近、頻繁に起こるようです。金縛りとは、主に就寝中に意識がはっきりしていながら、身体を動かすことが出来ない症状を指します。身体が締め付けられるような感覚からこう呼ばれているようですね。
原因としては、睡眠サイクルの異常から起きるようです。ノンレム睡眠とレム睡眠とが交互に現れるのが睡眠サイクルです。極度に疲れていたり、心身に強いストレスを受けていると、異常が起こりやすいと言われています。長女も、意外と知らないうちにいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
ただ、今回の金縛りは金縛りだけでなく、後ろから誰かに抱きつかれたそうで、ちょっと寒くなりました。最近では、電気を消して眠るのが怖いようです(笑)。

一度も金縛りにあったことのない私にとっては、怖いもの見たさもあって興味深々の出来事でした。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年11月27日

転換制度

生命保険では既存契約を活用して、新たな生命保険を契約する方法として転換制度があります。具体的に言いますと既存契約の積立部分や積立配当金を転換(下取り)価格として新しい契約の一部にあてるというものです。その際、元の契約は消滅します。この転換制度は結構分かりづらいものになっていて、契約者の方も十分理解されておられない方も多いような気がします。

基本的には下記の3つの方法があります。
・転換価格を主契約のみに充当する方式
・転換価格を定期保険特約のみに充当する方式
・転換価格を一定の割合で分割し、主契約と定期保険特約のそれぞれに充当する方式

具体的には保険商品によっても違いがあると思いますので、転換制度をご利用されておられる方は、一度ご自身のご契約内容を確認してみて下さい。また転換制度を利用する際はメリット・デメリットをしっかり理解し将来を踏まえ、どのようになっていくかを把握された上で手続きされることをおすすめします。
ご自身で分からないことなどがあれば、ご相談いただければと思います。tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年11月26日

起立性低血圧

木曜日の雨から一段と寒く感じるようになってきました。
一雨一度。痛感しています。

個人的に寒い時期になってくると、起立性低血圧に悩むことが増える時期でもあるのでご紹介します!
起立性低血圧とはいわゆる立ちくらみのことです。
急に立ち上がったり起き上がったりした際にめまいがフラフラしたりめまいが起こったりします。

起立性低血圧は、”脳貧血(のうひんけつ)”とも呼ばれますが、血液に何らかの異常のある「貧血」とは別のもので、血圧の低下によります。
急に立ち上がると、血液は下半身に集まります。通常は自律神経が下半身の血管を縮めて血液を押し上げ、上半身の血液を保つように働きますが、自律神経が乱れると、血管を縮める反応ができなくなってしまいます。そうすると上半身の血液が不足し、脳の血液の流れが一時的に少なくなり、立ちくらみが起こります。

季節の変わり目は自立神経が乱れやすい時期でもありますし、これからの季節、浴槽から出るときに皆様にも気を付けていただけたらとも思います。

起立性低血圧にならない為の対応としては、立ち上がる前には足首の曲げ伸ばしの運動をしてから立ち上がる(起き上がる)、いきなり立ち上がらない(起き上がらない)、などが挙げられます。
また、立ち上がった際に下半身に集まった血液を上半身に送り出す際に下半身の血管を縮めますが、このときにふくらはぎの筋肉が大きく働きます。ですので、日ごろからふくらはぎの筋肉を鍛えることも有効です。
普通に立っている状態⇔爪先立ちを繰り返す方法が簡単ですし、関節への負担も少ないのでおススメです^^

対応はわかっているのですが年々運動量が減少している私。
がんばらなきゃいけないですね^^;

ueda-icon.jpg
| 日記

2018年11月25日

冷え対策

夜がとっても寒くなり、寒がりで冷え性の私にはつらい季節がやってきてしまいました…。
長い間、手足の冷えがひどかったのですが、数年前から白湯を飲むと、この季節少し楽になったような気がします。

白湯は、ざっくり言えば沸かしたお湯です。それをゆっくり飲むことでリラックス効果や、体内から温める効果があり、冷えを改善してくれるというものです。芸能人でも、ダイエットや冷え対策で白湯を飲まれている方がいらっしゃるのでダイエット目的で初めてみたら、その年から冷えがよくなったように感じました。

お湯だけ飲むのがつらい!という方はショウガやレモン、はちみつなど混ぜてもよいそうです。
冷えでお悩みの方はぜひお試しください☆
yamamoto-icon2.jpg


| 日記

2018年11月24日

点検!

数日前から、あちらこちらで道路の融雪装置の点検作業を見かけるようになりました。

作業員の方が融雪の水がちゃんと出る様、目詰まりなどをしゃがみ込んで直しているのですが、その横を通りぬける時、誤って車道側に出てこないか、はねた水を掛けてしまうのではないかと思ってしまいます。

クルマ側からすると少々迷惑に思いますが、雪が降って来たときしっかり水が出てもらわないと困るので仕方ありませんね。

昨シーズンは豪雪で外回りの移動では大変苦労させられました。

今シーズンはどうでしょうね?
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年11月23日

氷見鰤争奪に参戦

寒ブリの待ち遠しい季節になりましたが先日優勝者に氷見鰤1本が贈られる将棋大会に参戦してきました。この大会は最初氷見市の方のみを対象とした囲碁のみの大会でしたが、今年から私が所属する日本将棋連盟の支部が主催に加わり将棋大会も合流して初めての大会となり参加資格も市外県外と広がっています。
シニア世代の男性が多数を占める囲碁に対し将棋の会員、参加者は高校生、大学生を含めた若い方、20代30代の女性も複数居たりと大会全体の雰囲気も変えれたのかと思います。

主催支部会員の私は参戦者の受付も係として担当させていただき初の大会に参戦する北陸の強豪アマ棋士を緊張しながら迎えました。
IMG_0993.JPG IMG_0983.JPG IMG_0985.JPG IMG_0989.JPG
鰤漁は豊漁、不漁の波もあり心配なところですが開会の市長のお話では今年は豊漁とのことです。その言葉、信じています。
戦績の方は氷見鰤獲得の権利のある段位クラスで出て20人中8位と鰤獲得どころか入賞にも擦りませんでしたが、北陸屈指の強豪との対局で教わることも多く若い方との交流も楽しかったです。

今年初回のこの大会が今後も発展して私の将来の老後の楽しみの一つになればとも思いました。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg



| 日記

2018年11月22日

11月22日

11月22日
この文字の並びでピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、今日はいい(11)夫婦(22)の日です。近年耳にすることが増えたように思いますが、意外と歴史は古く、始まりは1988年に財団法人余暇開発センター(現在の日本生産性本部)が提唱したことによるそうです。

先ほど言った通り、耳にする機会は増えたように思いますがインターネット上で検索すると大手企業も多数協賛する、いい夫婦の日に関する特設ページが設けられていたり、関連する記事も多数見受けられます。
私の友人もですが、最近ではこの日を選んで婚姻届を提出するカップルも増えているそうです。また普段道路を走行していると、1122ナンバーのお車も結構見かける気がしますね(お誕生日ナンバーかもしれませんが;)こう見ると「OOの日」の中では非常に浸透してきているいい夫婦の日ですが、お互いに感謝の気持ちを確かめあったり、贈り物をしたり様々な形でお過ごしかと思います。そこで、大切な人だからこそ選択肢の一つとしてお互いにパートナーに万一あった時の保障を確認し合ってみるのも良いのではないでしょうか。
okemoto.jpg
| 日記

2018年11月21日

もうすぐ

日に日に寒くなってきました。この時期、何かと忙しくなってきますね。
保育士の長女も、この時期は一番忙しいかもしれません。もうすぐ発表会があるので、毎年衣装作りに奮闘しています。今年の男の子の衣装はこれです。キラキラきらきらのネクタイ・・・
IMG_20181119_194825.jpg

これを着てDA PUMPのUSAを踊るみたいです。子供たちの、生き生きとした踊りと決めポーズに感動するそうですが、本当にかわいいでしょうね!!
想像しただけでも、ウルっときます(笑)。
親御さんたちに喜んでもらえるといいな・・・と密かに願っています。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com