2018年12月31日

大晦日です。

今年は大雪、洪水、台風、地震など沢山の災害や目を背けたくなるようなニュースがたくさんあった1年でした。
被災された方は以前と変わりのない生活を取り戻せているのでしょうか?いまだに取り戻せていないに方には一刻も早く安心して生活ができるようになってほしいと切に願います。

個人としては、4月に中島保険事務所に仲間入りできたり、末の妹が成人式を終えたり、友人の結婚式が相次いだり、お祝い事もたくさんあった1年でした^^
娘の成長も著しく、ママといろいろな"好き"を共有できるようになってきたのも嬉しく思います。


入社して10ヵ月。”こんな時はこんな風に給付金を受取れる””この商品だとほんとに必要な時に給付金を受取ることは難しいのではないか”など、以前の介護職の経験から、医療福祉の現場と保険商品とで紐づくことも多くなってきました。
来年は保険のこと、そのほか周辺知識をもっと勉強し、お客様により多くの安心をお届けできるよう精進していけたらと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ueda-icon.jpg

| 日記

2018年12月30日

2018年のベスト3

本社は昨日29日より年末のお休みを頂いており、年始は7日からの営業となります。クリスマスが終わってから「あっ!!」っと言う間に年末ですね。今年の年始の目標は実は「本を100冊読む」だったのですが、気付けば20冊程でした。100冊を1年で読むとなると、1ヶ月に8.3冊です。来年は無理せず「本を50冊読む」とゆるくやっていこうかと思います(笑)

ちなみに私事ですが、2018年読んだ本の中でベスト3が以下の作品たちです。

「世界の果てのこどもたち」 中脇初枝
第2次世界大戦中の満州から舞台はスタートし、3人の子供達が日本、韓国、中国でそれぞれ戦争により運命が大きく変わっていくというストーリーです。戦争という舞台の中、どの子の人生も当時有り得たどこかの誰かのノンフィクションかもしれない思うと、胸が熱くなりました。

「64 ロクヨン」      横山秀夫
佐藤浩一さん主演で映画化された、昭和64年に起きた誘拐事件を、時効間際に解決するというミステリー小説です。事件解決の瞬間に読んでいて声が出ました(笑)読了後映画も見ましたが佐藤浩一さんが主人公にぴったりでした。

「かがみの孤城」       辻村深月
作者は映画化もされた「ツナグ」の辻村深月さんです。自宅の本棚を眺めていたら「ツナグ」も発見し連続で読みましたが、柔らかいファンタジックな世界観は癖になりそうです。2018年本屋大賞を高得点で受賞した作品です!さすがでした!

何を読んでも思いますが、世の中には自分に刺さる作品というのが山ほどありますね。私の担当のブログは、本日が2018年最後となります。1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2018年12月29日

交通死亡事故多発警報!

みなさん、交通死亡事故多発警報が発令されているのをご存知ですか?

富山県警のHPを見てみると12月26日現在、昨年に比べ交通事故発生件数は388件減っていて、負傷者数も460名減っています。ですが死者数は54名と17名増えているのです。年齢別で見てみると、65歳以上が35名と約65%を占めています。

我が国では4人に1人が65歳以上、免許証を持っている人の3人に1人は75歳以上と言われます。先日私の暮らしている街でも交通死亡事故があり80歳代の方がお亡くなりになりました。

12月に入り、私が担当するお客様からも4件の事故報告が入りました。死亡事故ではありませんでしたが、内3件の当事者は65歳以上でした。

昨日から雪も降り出し道路事情は冬本番を迎えました。1年の締めくくりや新年の始まりが交通事故!では悲しいですよね〜!運転する側も歩く側も注意しましょう。

では皆様、良いお年をお迎えください。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg

| 日記

2018年12月28日

急な車のトラブル時

今日が今年の仕事納めという方も多いでしょうか。
年末年始で実家に帰られたり、親戚を訪ねたり、またレジャーで遠方に車で出かける方も増えますかね。

年末年始は普段取引している車屋さんも長期休暇されている場合もあり、また慣れない遠方での車のトラブルなどあると困りますね。緊急時に素早く電話できるように契約されている自動車保険のロードサービスの連絡先を保険証券などで今一度確認しておきましょう。
 
ちなみに下記は当店で主に取り扱う保険会社の自動車保険ロードサービスの連絡先です。

・損保ジャパン日本興亜 0120-365-110
・三井住友海上 0120-096-991
・そんぽ24. 0120-119-117


また事務所、店舗の年末年始休業日をお知らせします。

 【本社・保険クリニッククロスランドおやべ店】
12月29日(土)〜1月6日(日)
 【保険クリニック富山店】【保険クリニックイオンかほく店】
12月31日(月)〜1月4日(金)


私も今年最後の投稿になりました。今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年12月27日

年末にむけて

クリスマスも過ぎ、あっという間に年末が迫ってきましたね。
色んな面で何かと慌しくなってきますが、我が家でも過去に年末大慌てして大掃除した反省を活かし(・・ていると思いたい)12月入った頃からちょこちょこと要らない物を整理したりと家の中を片付けを始めました。何度も整理しているはずなのに気がつくと何かごちゃっとしてしまうが悲しいところで何事も普段から・・というのを痛感しています。
家の事に限らず、あらゆる面において来週の今頃にはスッキリと新年を迎えるイメージを頭の中に描きながら今年1年のラストスパートをかけて行きたいと思います。
さて、本日で私のブログは今年最後となります。今年も1年間本当にありがとうございました。それでは、良いお年をお迎えください〜!
okemoto.jpg
| 日記

2018年12月26日

お世話になりました!

私にとっては、今年最後のブログとなりました。
一年間、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今年も一年、仕事を通じていろいろな方々と関わらせていただきました。多くの方々にご来店頂きましたおかげで、多くの出会いがありました。本当にありがとうございました。常に、自分や自分の家族と思ってコンサルティングをしてきたと思いますし、今後もそうでありたいと思っております。来年も是非、お立ち寄りください。新しい出会いも、今までの変わらない出会いも大切にして、楽しみにお待ちしております。

個人的には、今年も家族五人が、大きな心配事もなく過ごせたことが何よりでした。週末には、長男も帰省してきます。新年を、家族揃って迎えることが出来ることを幸せだな〜と思います。
来年は、年号も変わります。いろいろな面で変化のある一年になりそうです。前向きに楽しんで過ごせたらいいですね。
皆様も、よいお年を!!
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2018年12月25日

ぎっくり腰の対処法

皆さんはぎっくり腰になったことがありますか?私は35歳の時にぎっくり腰に悩まされたことがあります。原因は不明で、車を運転している時に突然痛みがきて腰が立たなくなった記憶があります。

日本人の4人に1人が悩まされている腰痛、実は安静にするのはあまり良くないということが、最近の研究で分かったそうです。具体的にはぎっくり腰を代表とする腰痛が起こった場合は3日以上の安静は良くなく、痛みの範囲内で動いた方が良いとの事です。
またぎっくり腰の痛みの長期化は脳が関わっていることも分かってきています。急な痛みが伴うと脳で無意識のうちに腰を動かすことに不安や恐怖が強まり、体を制限しようとしてしまうそうです。

今まで腰が痛くなるとコルセットなどをして動かさないようにしたり、安静することが私のなかで常識でしたが、今後は痛みに負けず少しずつでも動かして直すことを意識してやってみたいと思います。tsukada-icon.jpg
| 日記

2018年12月24日

クリスマスの由来

皆様クリスマスの由来をご存知ですか?

イエス・キリストの誕生日と思っている方が多いかと思いますが(私もそう思っていましたが)、実はイエス・キリストが現れたことを祝う日であり、正確な誕生日ではないそうです。

当時は「誕生日」という概念がなかったので初期のキリスト教徒たちもキリストの誕生日のお祝いなどはしなかったそうです。
イエスの没後400年ほどたち、紀元4・5世紀になってキリスト教が広まったころから、前から存在していた他の宗教の冬至のお祭りなどに合わせて、イエスの降誕のお祝い(この世に降りてこられたお祝い)をするようになっていったのだとか。


ちなみにキリスト教以外の宗教でも年末年始の時期にお祝いをする宗教もたくさんあるそうです。
「クリスマス(Christmas)」の中にはキリストという言葉が入っており、多くの宗教の人が過ごすアメリカでは「メリークリスマス!」と挨拶することに抵抗を感じている人も多く最近では「ハッピーホリデイズ!」という言葉を使う人が増えているそうですよ^^
わけも分からずにメリークリスマスと言っていた自分でしたが少し考えさせられました。

ueda-icon.jpg

| 日記

2018年12月23日

平成最後の

天皇陛下の退位に伴い、12月23日は来年から平日、天皇誕生日はなしと発表されています。平成最後のと頭につくイベントがどんどん過ぎていきます。

新年号の発表は4月になるようで、私も仕事でご契約の始期や終期の表記が、平成32年以降のものを見ると「次の年号は何になるんだろう・・・」とふと考えてしまいます。

陛下が退位される5月の1ヶ月前の発表で、システム上の変更などは間に合うのかと心配の声があがっているようですが、昭和から平成に変わるときにはシステムが・・・という声をきかなかったとのことなので、この30年で大きくITが普及したということなのでしょう。

明日はクリスマスイブです。家族でケーキを食べるくらいですが平成最後のクリスマスイブをのんびりすごそうと思います。

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2018年12月22日

イルミネーション!

12月も下旬に入り、クリスマスと年末の様相が強くなってきました。
営業で外回りをしていると、庭先の樹木にイルミネーションが点灯していたり、建物の窓ガラスにサンタやトナカイの電飾が光っているお宅を見掛けます。
イオンモールかほくのセンターコートにもクリスマス感を盛り上げようと、フェイスブックやインスタ映えする写メれるコーナーがあります。
DSC_0002.JPG

サンタ帽やトナカイの角、黒ひげなどの小物も用意してあります。
小さなお子様連れのお客様が立ち寄り、我が子を撮っている姿をよく見ます。

今年もあとわずか!体に気を付けがんばりましょう!
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com