2019年02月28日

能登かき祭り

日曜になりますが、家族揃って能登のかき祭りへ行ってきました。私の住む氷見から会場の能登演劇堂前へは車で1時間弱で当日は9時からの開催で10時に到着するも、既に人でいっぱい!
FullSizeR.jpg
この日の目玉とも言えるのが出店で買ったかきなどの海産物をその場で焼いて食べられる炭火焼きコーナーなのですが、総延長100mを超える長さが設けられているにも関わらず、ほぼ満席状態で非常に賑わっていました。
ここでは殻つきで生のままを豪快に炭火で焼いて殻が開き始めたところで専用の道具を使い自分で開きます。私達もいそいそと出店で殻付きかきを買って早速焼き始めます♪
IMG_1319.jpg
会場でかきを販売している店は沢山ありますが、どのお店も真かきなのに岩かきと見紛うくらい粒が大きく食べ応えがあり、ボリュームの割には価格も良心的で、家族でお腹いっぱい大満足でした。ちなみに炭火焼きコーナーには備えつけの調味料がないので醤油を持参している方も結構いらっしゃいましたよ〜
普段そんなに個数を食べない私も焼きたての魅力も相まって思いがけず食べすぎてしまいました‥
ただ、あちこちで焼いている最中に殻が弾けて粉々になったかきの殻が宙を待っている為、自分が食べ終わる頃には頭や服が真っ白になるのでご注意を(笑)
毎年この時期に開催されているようなのでまた来年も行ってみたいですね。
okemoto.jpg
| 日記

2019年02月27日

富山県胃がん全国4番目!

県内で2016年に新たに胃がんと診断された人は人口10万人当たり60人で、罹患(りかん)率が全国で4番目に高かった。と新聞に載っていました。

16年の「全国がん登録」の分析結果によると、県内の胃がんの新規患者は1585人。都道府県別の年齢構成の違いの影響を取り除いた10万人当たりの数は60人で、全国の48・2人を大きく上回り、男性は90・2人で全国ワースト6位、女性は34・9人でワースト4位でした。

他県と比べて胃がんになる人が多い理由について、県や専門家は「明確に言い切ることは難しい」ただ、全国的に罹患率が高い地域は、東北の日本海側や北陸など、塩分の多い食事を好む地域とされる。国立がん研究センターの研究によると、塩分の多い食品をよく食べる人は、胃がんのリスクが高くなるというのです。

総務省が都道府県の県庁所在地で行っている家計調査(15〜17年平均)では、富山市の魚介の漬物(みそ漬け、昆布締めなど)への支出額は全国1位、カップ麺の購入量は3位。県健康課は「減塩を心掛けて」と呼び掛け、喫煙や野菜不足も胃がんのリスク要因として注意を促しています。

胃がんは早く見つけて治療すれば、ほとんどの場合で治せる時代です。16年の国民生活基礎調査によると、県内の40〜60代の胃がん検診受診率は48・3%で全国の40・9%を上回ています。県はさらなる受診率の向上を目指して、18年度からは検診を行う市町村への補助を充実させているようです。

私も本日、健康診断の日です。しっかりと胃カメラ検査してきます。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2019年02月26日

良い刺激を受ける

今週末からいよいよ3月に入ります。最近は日中の気温が上がる日も増え、過ごしやすくなってきましたね。車に乗っていても、散歩される人や子供達が元気に遊んでいるのを目にする機会が多くなりました。少しずつ町の風景も変わり、春が近づいてきている雰囲気を感じます。

スポーツの世界ではプロ野球はオープン戦が行われるようになってきましたし、Jリーグは今シーズンが開幕しました。私自身も毎日ニュースを見るのも楽しみになってきています!
今年はどのスポーツでも若手で良い選手が多く、どのようなプレーをするか注目を集めています。そのせいなのかベテラン勢も元気で、チーム全体に活気あり良い影響を与えているような気がします。やはり良い刺激を受けることは大事なんだなとつくづく感じます。

何事にも良い刺激を受けたりモチベーションを維持したりすることは、自分の良いカンフル剤になりますし成長させる要素です。仕事や子育て、趣味や遊び、色々なところから力をもらい、目標に向かって一日一日悔いのないよう過ごしていきたいですね。tsukada-icon.jpg
| 日記

2019年02月25日

入善ラーメンまつり2019

この週末は毎年入善町で開催されているラーメンまつりに行ってきました。

例年仕事か何かしらイベントが重なって娘とは初めてのラーメンまつり。
天候にも恵まれ楽しんできました^^
IMG_0240.JPG

ちなみに食べたのはせたが屋さんのラーメンです。
IMG_0246.JPG
グルテンフリー継続中だし子供と2人で行くラーメン屋さんは8番ラーメンだけなので(笑)、久しぶりのラーメンがほんとに美味しく感じました^^

ラーメン楽しみ!と前日からうきうきだった娘。私も楽しみにしていたので2人で2杯ぐらい食べれるかと思っていましたが、娘のおなかの都合で結局2人で1杯しか食べることができずに終わってしまいました;;
来年は2人で2杯食べれるぐらいに娘に成長してもらうことを期待したいと思います。。。!

ちなみに同時開催されているスイーツ展もすごい賑わいでした!もちろんお土産もたくさんお買い上げ。しばらくおやつには困らなさそうです^^

ueda-icon.jpg
| 日記

2019年02月24日

無痛分娩

人生最大の痛みは?というアンケートを先日雑誌でみると女性の1位は「出産」でした。私も同じ質問を聞かれると間違いなく出産と答えます。私は、小学校3年生のころに十二指腸をぶつけ内臓破裂状態になったのですが、それよりも痛かったのですから相当なものだと自分でも思っています。ちなみにプロレスラーの北斗昌さんもTV番組で人生の痛みランキングでアジャコングさんの裏拳よりも上位だと言っていました(笑)

最近では無痛分娩を選択する人も多いようです。無痛分娩とは麻酔を使用することで出産時の痛みを和らげるという出産方法です。米国やフランスでは、6割以上の妊婦が利用しているそうです。しかし私も出産する際に不安を伝えると医師から「+5万円で無痛分娩にできるよ?今からでも考えてみたら?」と言われたで、もしかしたら徐々に浸透しているのかもしれないですね。実際に私の友人にも無痛分娩を選択した子はいます。

その友人から「加入している医療保険は無痛分娩にも適応できるの?」と聞かれましたが、帝王切開などは手術に該当するので手術給付金の対象になりますが、医療保険の給付は基本的に病気やケガなどの治療行為に対して適用されるものです。無痛分娩は任意で出産の痛みをやわらげる処置で、給付されないのが一般的ですのでご注意ください。

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2019年02月23日

今年は雪がなくて・・・!

雪の降る地域では「4月に入るまでスピード違反の取り締まりはやらない!」という都市伝説的な噂、聞いたことありませんか?

冬の道路では、除雪後の雪が路肩にこんもりと山となりお巡りさんたちも隠れる所がありませんし、雪の中スピード計測器の横に座ったり、警察車両の後方のドアを開け違反者を待っているなんて寒くてできませんよねぇ〜。

ところが今年は雪がありません! しかも凍えるほど寒くもない!

昨日、まだ2月だというのに仕事でクルマを走らせていると、ネズミ捕りはやっているし、白バイのお巡りさんまで出動していらっしゃいました。(天気のいい日だけでしょ〜が!)

「4月までスピード違反の取り締まりはやっていない!」とは限らないのです。雪がなくて走り易い〜!って油断していると、痛い目みますよ!!

みなさん、法定速度を守り安全運転をいたしましょう。
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2019年02月22日

フォトコンテスト

今回が8回目となる保険クリニック主催のフォトコンテストの募集が始まっています。応募締切は4月14日(日)となっています。
58749_1[1].png


家族が「ほっと」くつろいだ瞬間や、家族の「元気いっぱい」な風景、家族の「すごい!」や「おもしろい!」写真など、家族やペットの写真を広く募集します。スマートフォンで撮影した写真でもOK!イベントや思い出などの写真も気軽にご応募ください。
「ファミリー部門」「ペット部門」に加え今回は保険クリニック「20周年を記念した特別部門」も開催!あなたや家族の20年を語る写真、街で見かけた「20」、その他「20」にまつわるアイディア写真も募集いたします。
応募作品の中から大賞1作品、各部門賞1作品、佳作各部門10作品を選定します。JCBギフト券等の賞品。

応募フォームはこちら ⇒ https://www.hoken-clinic.com/photo/form.html
過去の入賞作品はこちら⇒ https://www.hoken-clinic.com/photo/2017.html
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg

| 日記

2019年02月21日

また登りたい

先日、富山県内外の親戚で集まることがあり、中には、20年ぶりくらいに会ういとこも県外から来てくれ、時間が足りないくらい思い出話に花が咲き、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そのいとこと話している中で立山連峰の話になり、
「富山は海の向こうに立山が見えるよね。キレイな景色が見れてうらやましい」
そんな風に良く言ってもらえたことがとても嬉しくてますます話が止まらなくなってしまいました(笑)景観の話から始まりましたが、最終的にはいつか一緒に立山登山しよう!ということに。
話相手のいとこは私より2つ年下ですが、筋トレが趣味で体の見た目も体力もバッチリで明日にでも行けそうないとこに対し、よし!私も行く!・・と勢いよく言ったものの、ふと我に帰り今の私だと登山する前の散策道でギブアップのが容易に想定できたので、思わず「今のままじゃ無理だから整えてきます!(体形とか体力的に)」と訂正してしまいました(苦笑)
小学生以来長らく立山登山はしたことありませんでしたが、登りきった時の達成感と景色は今でも脳裏に焼きついています。ただただ体力をつけなきゃと思っても恥ずかしながらなかなか続かない自分ですが目標もできたので、いつ声がかかってもいいように準備しようと心に誓う今日この頃です。
okemoto.jpg
| 日記

2019年02月20日

「パンケーキ食べたい」

「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい」が頭から離れない・・・という方が多いようです。
保育士の長女が言うには、子供たちがずっと言っているらしく、帰宅してからも頭から離れないそうです。

最近のお笑いに疎い私には何のことかさっぱりわからなかったのですが、そのフレーズだけが妙に残ってしまいました。お笑い芸人さんのネタだそうですね。知らない方は、是非聞いてみてください。

そんな中、たまたまお休みが被ったので、娘たちとパンケーキを食べに行ってきました。行きの車の中で「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい」のフレーズが踊ってました(笑)。
金沢にはMEGUMIさんプロデュースした「cafe多聞」をはじめ、パンケーキのお店はけっこうありますが、今回は「むさしの森珈琲」に行ってきました。ふわふわパンケーキでとっても幸せな気分で帰ってきました。今も「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい」のフレーズが踊っています(笑)。
ota-icon-thumbnail2.jpg
| 日記

2019年02月19日

2018年度確定申告スタート

2月18日から2018年分の所得税の確定申告がスタートしました。所得税の確定申告は個人事業主や年収2000万円を超えるサラリーマン、給与以外に20万円を超える所得があった人が対象となっています。

昨年は副業元年といわれ、会社員でも今年から確定申告をされる方が増加するほか、申告方法や納税額の支払い方法にも変化があります。申告方法では電子申告『e-tax(いーたっくす)』がスマートフォンからもできたり、納税の支払い方法では納税額が30万円以下であればQRコードを使いコンビニで納付できるようにもなるそうです。
改めて確認すると確定申告も色々進んでいるんだなと感じます。

生命保険では「生命保険契約等の契約者変更に係る調書の創設」、及び「生命保険金等の支払調書」の改正が2018年1月1日から施行されています。これにより税務署が保険金の支払いや契約者変更に関する情報が今までより把握できるようになっていますので、申告漏れを確実にチェックできるようになっています。
このような対応を昨年された場合は注意が必要ですので、気になる点がある場合は税務署に確認することをおすすめします。tsukada-icon.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com