2019年03月31日

職場への提出

新年度が近づき、お子様やご本人が就職を控えているお客様から、勤務先に自動車通勤する際に任意保険に加入している証明書を提出つするように指示問い合わせが増えてきました。

その職場ごとに異なるようですが、証券のコピーで良いところがほとんどのようですが、証券を紛失してしまった場合には再発行が必要となります。再発行には1週間〜2週間ほどかかることがほとんどです。ですので、お急ぎのお客様には「付保証明書」という契約内容が記載された証明書を発行いたします。即日発行が可能なのでいつでもお問い合わせください☆

3月はお子さんが免許を取られたお話や、企業さんでも新年度に向けた契約のご更新が多く、新生活の足音が聞こえてくるようでした。新年度や新生活を控えている様子を見るとこちらまでわくわくさせて頂けますね♬
yamamoto-icon2.jpg


| 日記

2019年03月29日

新国立競技場

お客様のお家の玄関に2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコット【ソメイティ】左・【ミライトワ】右が飾ってありました。何気なく見ていました、来年の7月にはオリンピックなんですね!
ミライトワ.jpg
実は、1958年3月30日前回の東京オリンピックの会場となった、旧国立競技場が完成した日なのです。
東京オリンピックはもとより、色々なスポーツ・イベントに使われ2014年に56年の歴史に幕を降ろしました。
現在、新国立競技場が建設中です。今年の11月末が完成予定のようです。

又、様々なドラマが繰りひろげられるでしょう。楽しみですね!
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

年度末

今日が今年度最後の平日ということになりました。

週明けの4月1日には新年度が始まり、いよいよ新元号の発表も予定されています。また4月は家の男子2人がそれぞれ高校、中学にダブル入学となり私も家では環境の変化、準備に何かと応対しています。
IMG_1127.JPG IMG_1128.JPG
自動車を運転していると、この地域でも早いものは既に開花していますが毎日通る家の近所の桜並木はまだまだの雰囲気です。しかし近くで見ると蕾もだいぶ大きくなりピンク色に成ってきているのが確認出来ました。入学式の頃が見頃になるのでしょうか?蕾の変化も気になる年度末です。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2019年03月28日

空飛ぶバイク

先日、朝の情報番組で空飛ぶバイクが取り上げられているのを見ました。日本の企業が開発しているもので、2乗り物の前後に搭載されているプロペラの力で人が乗った状態で10センチほど地面から浮くようです。
初めて見たときはSF映画のプロモーション映像かな?と思うくらいの乗り物の見た目でしたが、ネットニュースなどでも取り上げられており、「空飛ぶバイク」とインターネットで検索すると試作機の写真や動画がたくさん公開されています。海上や砂漠なども地形の影響なく走行できるということもあり、将来的には人命救助などにも役立つことが期待されているようです。
2022年までには一般道で走行できるように開発が進んでいるそうで、改めて技術の進歩のめざましさにただただ驚きました。空飛ぶバイクだけでなく、国内大手メーカーも何年も前から未来型の自動車を開発をすすめているという話も聞きますし、もしかしたら遠くない未来にSF映画で見たような光景を目の当たりにする日も来るのかもしれませんね・・また、見た目や機能の面だけでなく、私たちにとって実際に助けとなってくれる日がくるかもしれませんし、ワクワクした気持ちで続報を待ちたいと思います。
okemoto.jpg
| 日記

2019年03月27日

はじめまして

はじめまして。保険クリニックイオンかほく店の西川 智と申します。

昨年10月に入社し12月中旬より店頭にて保険募集を始めていましたが、今回ブログ初登場となります。
保険会社から移ってきたため保険業界での新人ではありませんが、実店舗でお客様をお迎えするスタイルは初めてでようやく慣れてきたかな?というところです。

かほく市は地元でもあり、イオンモールでは顔見知りの方ともよくお会いします。
旧知の方から新しく出会う方まで、保険を通じ多くの皆様のお役に立てればと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

nishikawa.jpg
| 日記

2019年03月26日

新元号予想

新元号発表まで1週間を切りましたね。発表は4月1日、来週の月曜日です。ネットなどでは新元号が何になるか予想があちこちで行われています。ということで、私も今回予想してみようと思います。

新元号にはいくつかのルールがあるみたいで、下記の6つになります。
1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること
2.漢字2字であること
3.書きやすいこと
4.読みやすいこと
5.これまでに元号またはおくり名として用いられたものでないこと
6.俗用されているものでないこと

また元号に今まで使用されたの漢字で多いものが下記になります。
第1位 「永」(29回)
第2位 「元」「天」(各27回)
第3位 「治」(21回)
第4位 「応」(20回)
第5位 「和」「文」「長」「正」(各19回)
第6位 「安」(17回)

頭文字は「M」「T」「S」「H」以外で、今まで使用された元号で多い頭文字。
第1位「K」(61回)
第2位「E」(27回) 
第3位「J」(21回)
第4位「G」(15回)
第5位「B」(15回)

以上の事を踏まえ、私が考えた新元号予想は頭文字Kで、希望をこめた「光」、富山県の「富」を組み合わせた「光富(コウフ)」や個人的には日本らしい「桜」を組み合わせた「光桜(コウオウ)」など予想してみました。皆さんも予想してみてはいかがでしょうか。tsukada-icon.jpg
| 日記

2019年03月25日

パーキンソンの法則

最近パーキンソンの法則という法則を知って、気を引き締めなければと思った私です。
この法則は政治学者 シリル・ノースコート・パーキンソンが提唱した法則で、2つの法則があります。
第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

2つとも本質的には同じですが、第1法則では仕事に対する内容、第2法則ではお金に対する内容となっていますね。

第1法則を見て、学生時代の研究やレポートや美術の課題などに提出期限ぎりぎりまで取り組んでいたことを思い出しました。家事や仕事の場面で現在の自分と並べてみても、この法則に流されているところある気がします。
第2法則は、まさしくこの通り!と思わさせられました。入社してもうすぐ1年。収入上がっているはずなのに預金残高が一向に増えない自分にぐさりときました。私は別口座作って貯金するほうが向いているようです^^;

仕事や日々のタスクやお金に対する意識。変えていかなければいけないですね。

ueda-icon.jpg
| 日記

2019年03月24日

事故の時の注意点

自動車で事故を起こし、しかも相手のいる事故で自分の不注意で起こしてしまったら…。誰でも不安でパニックになり、気が動転しまうと思います。また、事故を起こしてしまったのが自分や、自分の子供だった場合で、しかもこちらがぶつかってしまったりした場合などは、すぐに謝罪に行かなくては…と考える方も多いでしょう。

しかし、そんな時でも安易に「こちらが悪いのですべて弁償させてもらいます」といったような、「無承認示談」だけはしないように注意が必要です。無承認示談とは、保険会社の了承のない事故の当事者同士の話し合いをいいます。話し合い自体有効ですが、その内容で保険金が支払われるものではありません。保険会社では、事故の状況を過去の判例に照らし、ご契約者様の過失分のみが支払われます。

その場で全て支払う約束をしてしまうと、保険で支払われない分は、ご契約者様自身の持ち出しとなってしまいます。なので、自分に落ち度があるな、謝罪するべきだと思った時には、その気持ちを相手に伝え「補償問題は、保険会社にお願いするので了承して欲しい」と、誠意を持ってお伝えすることが大切です。

もし事故が起きたときには、是非ご連絡ください!しっかり対応させていただきます!!!

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2019年03月23日

富山県春の火災予防運動

今年に入ってから2月末までの県内の出火件数は35件で、昨年同期と比べて5件増加しています。 
 県内では3月頃より、暖かく乾燥した強風が山から吹き降ろすフェーン現象が発生することから、林野火災等が発生しやすい時季となります。 火気の取扱いには十分注意し、火災の発生を防止しましょう。
◆ 期 間 ◆
3月20日(水)〜3月26日(火)
◆ スローガン ◆
忘れてない? サイフにスマホに火の確認
◆ 重点目標 ◆
(1)住宅防火対策の推進
(2)乾燥時及び強風時の火災発生防止対策の推進
(3)放火火災防止対策の推進
(4)特定防火対象物等における防火安全対策の徹底
(5)製品火災の発生防止に向けた取組の推進
(6)多数の者が集合する催しに対する火災予防指導等の徹底
(7)林野火災予防対策の推進

住宅防火 いのちを守る 7つのポイント
【3つの習慣】
○寝たばこは、絶対やめましょう
○ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用しましょう
○ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消しましょう
【4つの対策】
○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置しましょう
○寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用しましょう
○火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置しましょう
○お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくりましょう
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2019年03月22日

健康診断結果通知表

生命保険に申し込む際に定期健康診断の結果表の写しを提出いただくケースが年々増えているような気がします。

健康診断通知結果表を提出することで生命保険会社に委託されている嘱託医による診査を受ける必要なく申し込み出来る場合があります。
また最近では健康体や優良体とか言われる保険料が割引される料率の適用の為の必要条件が健康診断通知結果表の提出である商品も出てきています。
健康診断結果と言っても実施する機関、種類によっても項目が異なったりで保険会社の求める項目を満たさない為に使えなかったりする場合もありますので申込前に結果表を確認させていただき、複数の保険会社、商品の中で加入される方が有利になりそうな提案をさせていただくケースが多いです。

意外と健康診断で異常などの指摘等が無い方の中に、異常が無かったという理由で捨ててしまったという方が居られます。再発行など可能な場合も十分ありますが手間や費用が掛かることもあります。
指摘が有り注意して過ごしたい方も、異常が無く心配がない方も健康診断結果通知表は直ぐにコピーして提出できるよう保管されることをお勧めします。saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com