2019年04月30日

他社運転特約

自動車保険の問い合わせで「借りた車を運転した時に、自分が入っている保険で対応できるって聞いたことあるけど大丈夫だよね?」という連絡がこの時期にポツポツとあります。「それは他社運転特約のことですね!」と答えますが、この他社運転特約はいくつかのポイントを押さえておかないと保険が無責になる可能性があるので注意が必要なのです。そのポイントについて抑えておきたいと思います。

まず借用中の車は「自家用8車種」に限り対象となります。具体的には下記の車種です。
 1. 自家用普通乗用車
 2. 自家用小型乗用車
 3. 自家用軽四輪乗用車
 4. 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)
 5. 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)
 6. 自家用小型貨物車
 7. 自家用軽四輪貨物車
 8. 特種用途自動車(キャンピング車)

次に借用中の自動車には、記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居のご親族が所有または主に使用する自動車は含まれません。この2つを必ず確認して下さい。

別居している親族が帰省された際に車を使用するケースがあると思いますが、車検証の名義がその親族のまま名義残りである場合、他車運転特約が無責となってしまいます。よって、親族間の場合は注意が必要です。また駐車中や停車中の場合も他車運転特約は無責となります。

保険を取り扱う私の意見としては、少しの間とはいえ規定も難しいので、やはりその車の年齢条件や限定特約などを一時的に変更して、保険を適用できるようにすることをおすすめします。お電話いただければすぐに対応することもできますので、気になる場合はご連絡下さい。tsukada-icon.jpg
| 日記

2019年04月29日

保険契約時の告知義務

保険に加入する際には、自分の健康状態などを保険会社に対して告知しなくてはなりません。この告知義務は民間の保険会社にとっても重要なものです。
保険は多数の人が保険料を出し合って集まったお金を、運悪く病気や死亡という事態に陥った人に支払っています。民間の保険は、性別や年齢、健康状態などを基に、リスクに応じて保険料を設定しています。したがって、加入者の「現在の健康状態」「過去の病歴」「危険な職業についていないかどうか」などの情報は重要なのです。もともと病気や死亡のリスクが高い人まで無条件に受け入れると、他の加入者にとって保険料負担が公平ではなくなり、保険会社にとっても見込み違いの損失を被ることになります。そのため、新たに加入しようとする人は健康状態について正しく、そして正式な手順で告知を行う義務があるわけですね。

告知は保険会社の定めた質問に答える形で行われます。保険会社に対して書面(告知書)で提出するか、保険会社の指定した医師の診査を受けるなどで行われます。ちなみに医師以外の営業職員や保険代理店の担当者に口頭で告げても、告知をしたことにはならないので注意して下さい。

万一告知内容が異なっていたために、保険契約者は保険が解除される場合があります。"相互扶助”という考えを念頭に正しく告知していただけたらと思います。
ueda-icon.jpg
| 日記

2019年04月28日

旅行の1つに・・・

ついに10連休ですね!金曜日も旅行関係の保険に連休前に駆け込みで加入されるお客様や、ご相談を多く頂きました。レジャーに関する保険では「旅行傷害保険」があります。この保険では、旅行中の事故や病気、トラブルを補償してくれます。代表的なものが国外旅行中の補償である「海外旅行傷害保険」と国内旅行中を補償する「国内旅行傷害保険」です。

病院での治療費・他人の身体・ものに損害を与えてしまった場合の損害賠償費携行品損害・航空機遅延といった旅行中のリスクに対して補償してくれます。この保険期間は旅行に行くために家を出た時からスタートし、旅行を終え帰宅するまでが補償となっています。その為、旅行を終えて最寄り駅から家まで歩いている間におきた損害も対象となります。

申し込み方法は、出発前に空港で加入できるものや、最近ではネットで申し込みできるものがあります。
また、お手持ちのクレジットカードに付帯されていることがありますが保険を適用させるためには「旅行代金をカード決済する」といったことが条件になっているものが多いです。

家族旅行、事故やアクシデントに備え楽しく過ごすために「保険」も考えてみましょう!
yamamoto-icon2.jpg
| 日記

2019年04月27日

GWスタート!

今日より、最大10連休となる超ゴールデンウィークがスタートしました。みなさん、色々と計画を立て楽しみにしていると思います。

こんな時、気になるのがお天気です。みなさん、天気予報を見ていませんか?外出する時って、天候で楽しみ具合が左右されますよね。

この天気予報、1884年(明治17年)気象庁の前身である東京気象台が日本で初めて発表しました。1888年(明治21年)には、新聞への掲載がスタート、1925年(昭和14年)には、ラジオ放送による天気予報が開始、1953年(昭和20年)にはテレビ放映されるようになったそうです。

1995年(平成7年)には天気予報の自由化が始まり、予報業務許可事業者が独自の予報を発表できるようになりました。天気予報士のお天気お姉さんやお天気おじさんがテレビで天気を予想したり、インターネットやWebサイトでは最新の天気予報をいつでも入手できるようになりました。

連休中盤は少しぐずつくものの、概ね晴れそうな予報です。(4/26現在)

外出される方々は、事故やケガに十分注意をしていただき、お家でゆっくりって方は保険クリニックへ出掛けましょう!

ご自身の保険に疑問はありませんか!
katagishi-icon-358ce-thumbnail2.jpg
| 日記

2019年04月26日

明日から10連休

明日から大型連休がスタートします。株式会社中島保険事務所の休業日をお知らせします。

【本社・保険クリニッククロスランドおやべ店】
 4月27日(土)〜5月6日(月)まで休業

【保険クリニック富山店】
休まず営業しております!
営業時間 10:00〜17:00

【保険クリニックイオンかほく店】
通常通り営業しております!
営業時間 10:00〜20:00


また連休中は自動車で遠方や普段行かない場所へドライブ等される方も多いかも知れません。万が一の車のアクシデントがあった時に備え、自動車保険に付帯のロードサービスの連絡先を確認いただき、この機会に携帯電話にも登録いただけたらと思います。当社で主に取扱う損害保険会社の事故やトラブル時のフリーダイヤルです。

・損保ジャパン日本興亜 − 0120-365-110
・三井住友海上 − 0120-096-991
・そんぽ24 − 0120-119-117

saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

2019年04月25日

車両補償

ご加入の自動車保険でご自身のお車に対する車両補償。ご加入されている方も多いと思いますが、どんな時に補償の対象となるかご存じでしょうか??
車両補償のタイプは大きく分けて二つあります。
@車対車限定危険補償(エコノミータイプとも呼ばれます)
→相手自動車との衝突や接触事故を始め、火災や台風、盗難、いたずら等のお車の走行に起因しない事故に限定して補償します。
A一般条件補償
→先程挙げたエコノミータイプの補償内容にプラス単独事故や当て逃げ被害による補償をプラスした補償です。

エコノミータイプだと補償範囲が限られたものになる代わりにその分保険料は一般条件よりも抑えられることがメリットです。ただ、幅広く補償で対応出来ることを考慮すると、車両補償は一般条件がオススメです。
特に当て逃げの場合は被害者に過失がないケースでも相手が特定できない事故となるため、一般条件にご加入でないとご自身のお車の補償は対象になりません。残念な話ですが、加害者を特定できない・・というケースは少なくないようです。自損事故の時も保険で対応したい!という方はもちろん、自損事故の車両補償は不要!という方でも当て逃げ被害で泣き寝入りはしなくない!と思われる方には車両補償を付帯されることをオススメします。
一般条件に変えてしまったら、途中でエコノミータイプに戻したくても出来ないのでは?と時々お客様からお問合せいただくこともありますが、保険期間途中の変更は可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。
okemoto.jpg
| 日記

2019年04月24日

火災保険の季節?

最近、火災保険に入りたいとご来店されるお客様が増えています。

私は以前ハウスメーカーに勤めていました。
今から20数年前の入社当初は「降雪があり気温が下がる冬場の施工は避けて欲しい」とおっしゃるお客様も多かったのですが、施工方法や建築資材の変化により冬場でも安定した性能の住宅を建築することができるようになり、現在は通年での工事が普通になっています。
そんなこともあってか、むしろ冬場に工事をして春先やGWの良い時期に引越しを…それに合わせて火災保険の加入に…という方が増えているのだと思います。

当然ですが、火災保険のお見積りには築年数・面積・建築費等、建物の状況がわかる資料が必要です。
具体的には「建築確認申請書」や「住宅性能評価書」、施工会社との「建築請負契約書」や「図面」などです。
これらの資料をお持ち頂けますとスムーズなお見積りが可能です。
ご相談の際にはこれらの書類をご用意の上、ご来店頂ければと思います。

nishikawa.jpg
| 日記

2019年04月23日

2つの要因

この週末、悲惨な交通事故が相次ぎ起こりました。池袋の事故は87歳の高齢者が運転した車が暴走し、母子をはね被害者が死亡。神戸では市営バスが歩行者8人をはね、そのうち2人が死亡しました。いずれの要因も近年増加傾向にあるもので、「高齢者運転」と「アクセルとブレーキの踏み間違い」でした。

「高齢者運転」は高齢者ドライバーの増加と共に、能力の低下や認知症などの病気が原因で死亡事故が多発しています。また「アクセルとブレーキの踏み間違い」はコンビニなどに車が突っ込む映像も度々ニュースで目にしますが、こちらは老若男女問わず起こっている事故です。

私が今回この2つの交通事故で改めて感じた事は2つあります。1つは今後ますます安全な自動車作りを進めていってほしい事です。日本社会では地域にもよりますが、生活する上で自動車は必要不可欠なものになっていますし、今後も高齢者ドライバーは増えていきます。また現在の自動車は非常に運転しやくなっている一方、ドライバーの運転技術や注意力は低下していると思います。よってこの部分の改善を運転者に求めるのは時代に逆らっているようなものになりますので、車の性能を上げるしかないですよね。
もう1つは青信号だからといって決して安全ではない事です。青信号は注意して進むことが基本です。今や横断歩道も安全地帯とは限りませんので油断は禁物です。

とにかく、このような悲惨な事故が少なくなるよう切に願うばかりです。tsukada-icon.jpg
| 日記

2019年04月22日

スポーツの保険

4月も下旬になりました。
各スポーツシーズンに入り、毎週末試合です!なんて方もおられるのではないでしょうか?
私は最近高校時代のチームでバレーの試合前に話し合っている夢を見ることも多く、体を動かしたくて仕方ようです^^

さてさて、チームに所属しプレーしている方はスポーツ安全協会で傷害保険に加入している方がほとんどではないかと思います。
この傷害保険では、被保険者が日本国内において団体での活動中および往復中に、急激で偶然な外来の事故により被った傷害(熱中症および細菌性・ウイルス性食中毒を含む)による死亡、後遺障害、入院、手術、通院が補償されます。
留意してほしいのは急激で偶然な外来の事故により被った傷害ということです。
例えば疲労骨折や野球肩と呼ばれるものは患部への負担が慢性的に蓄積された結果となりますので、傷害保険では支払いの対象となりません。
(急にアキレス腱切れて、補償してもらえるだけでもありがたいのですが。。。)

慢性的な要因でのケガは普通にケガするよりも治癒に時間がかかることが多いですし、予防することが何より大事なようです。
栄養のコントロール、フォームの矯正、練習量の調節、練習前後の適切な柔軟など、できることはたくさんありそうですね^^
ケガ無く安全にスポーツを楽しんでいただけたらと思います!

ueda-icon.jpg
| 日記

2019年04月20日

保険料があがった?

自動車保険の更改の時期になると、保険会社や代理店から満期のご案内が送られてくるかと思います。その際に、補償の内容は変えていないはずなのに継続前のご契約に比べ保険料が高なっていて驚かれたことはありませんか?

補償内容が変わっていなくても
保険料が高くなる場合には主に以下のような要因があります。

・継続前のご契約期間中に自動車事故があり、保険会社に保険金を請求した
・運転免許証の色がゴールドからブルーに変わった

この2つは自動車に乗られる方に起因するものですね。3年の長期契約などの場合、事故があっても保険料への反映は次契約になるので1年、2年と期間があいてしまうと忘れてしまいやすいですね。

・自動車の型式ごとの料率クラスが変わった


これらは乗られる自動車に起因するものです。料率クラスは、型式ごとの事故状況を保険料に反映させるためのもので毎年1月1日に見直されています。お客様ご自身が事故を起こされていない場合でも、その型式自体の損害率が高いと保険料があがってしまいます。

・保険会社が保険料の改定を行った。

こちらは保険会社によるものですね。数年に1度保険料が見直され、保険料に反映されます。今年の4月からは運転者限定で家族限定が廃止された会社もあり、今まで家族限定だった補償は限定なしに広がり保険料に影響が出ている場合があります。

このように補償内容が変わっていなくても保険料がアップする原因はいくつかあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com