2019年05月03日

変わり目

新元号「令和」となり3日目になります。
私どもの業務の中でも日付に関する事項が何かと重要であります。例えば申込日、契約日、告知日、責任開始日、満期日、受領日、領収日、お支払日、着金予定日などなど。

既に令和となっていますが、連休中ということもあり保険会社によって改元対応済みの会社、連休明けから随時改元対応していく会社、西暦のみの表示で改元は関係ないといった会社もあり分かれています。元号表記に関しては、しばらくは平成と令和が混在しそうです。

令和初日の5月1日に早速、店舗にご来店いただいたお客様に保険商品の設計書を出したところ早速「令和1年」と打ち出され、申込書を機械で出しても「申込日 令和□□年」と出てきました。新元号が発表されても、イマイチ馴染めず、平成の終わりを実感できずにいた私でしたが、新元号表記の申込を取り付けると気分はすっかり「令和」と変わり「平成」が過去のものに感じてきました。
新元号でも個人の実生活は変わりませんが、なんとなく時代の変わり目を生きている気分を味わっている感じです。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com