2018年02月08日

大雪の影響で

最近、1月より続く大雪の影響かお客様から建物の雪災事故のご連絡を頂くこと何件かありました。
 今回のような雪(他にも台風など)が原因で建物や家財が損害を受けた場合に、お客様よりご報告を頂いて事故受付、また状況に応じた保険金請求手続き等のご案内をさせていただいておりますが、(ご加入の保険会社のホームページからや事故対応のダイヤルへお電話頂く方法もあります)

何らか理由があって、どうしても先に修理が必要な場合もあるかと思います。
そうした場合に、まず押さえていただきたいポイントがあります。

@被害を受けた建物や家財の全体を撮影した写真(建物の場合は建物の全景写真)
A損傷箇所が確認できる写真
B修理業者の見積書

 特に@Aは損傷箇所を確認する大切な証拠となるため重要です。完全に直し終えてから、実はこの部分が損害を‥といった具合にならないように、必ず写真を残しておいて下さい。Bの見積書も保険金請求時に必要となりますので、修理をする業者に見積書を出してもらいましょう。
 屋根など、ご自身で写真を撮るのが難しい箇所がある場合は見積書と同じように業者の方に頼まれても良いと思います。
 
 ただし、事故状況によっては損害の調査や鑑定人による確認が必要な場合がありますので原則、建物や家財などの損害事故が起こった場合は、極力速やかなご報告をお願い致します。
 可能であれば保険証券等でその時受けられた損害が保険金の支払い可能な補償範囲となっているかを確認されることもオススメします。また、パソコンやスマホで保険会社のホームページから事故発生から保険金請求までの流れの詳細を画面で確認することもできます。
 もしも加入内容等、ご不明な点やご心配な点がございましたらまずはお気軽にご相談くださいね。

okemoto.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com