2018年05月13日

借りた車で事故を起したら?

だんだん暖かくなり、ドライブするのが楽しい季節ですね。お出かけする際には、自分の車はもちろん、知り合いから車を借りて出かけるという場合も少なくないのではないでしょうか。我が家でも、家族全員で出かけるときは知人から自動車を借りることがあります。

こうした場合によく聞かれるのは、借りている自動車事故を起こしてしまった場合は、どうすればいいの?ということです。

実は、自動車保険には「他車運転特約」とよばれる特約が自動付帯されている場合が多いです。借用中の自動車を運転している際の事故について、借りている車を契約中の自動車としてみなし、契約中の自動車保険の内容に従って借用中の車の持ち主の保険に優先して、保険金を支払うことのできる特約です。

もちろん、友人の自動車が運転する人を「家族」や「本人・配偶者」のみに限っていなければ、友人の保険で対応できますが、事故をおこしてないのに友人に保険を使ってと頼むのは気が引けてしまうと思います。なので、友人から借りた車で事故を起こしてしまっても、貸した友人は自分の保険を使うことなく、事故を起こした方が加入している自動車保険で補償をうけることが可能です。

ちなみにこの「借用中の自動車」は記名被保険者とその配偶者、同居の親族の所有する車には含まれないので注意が必要です。もちろん借りた車を運転する際には、いつも以上の注意が必要です!くれぐれも運転される際にはご注意くださいね!

yamamoto-icon2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com