2018年07月27日

運転者条件

家の小中学生の子供たちも今週学校の夏休みに入り、私も夏の行事の段取り準備も大詰めに入り本格的な夏の訪れを感じています。
毎年夏休み時期には、自動車保険の御契約者様から運転者の範囲の確認などの問い合わせがあり、急遽変更手続きをさせていただくこともあります。先日も普段県外に住んでいる大学生のお子様が帰省し親の自動車を運転した時に備える問い合わせをいただきました。
運転者範囲.png
(最近の一般的に割と多く販売されている個人向け商品の表です。保険会社や商品により内容や特約の名称が異なる場合があります。また記名被保険者が法人の場合は条件が異なります。)

例えば運転者年齢「35歳以上」で「本人・夫婦限定」の条件での契約を「本人・夫婦限定」から「家族限定」に変更しますと普段県外に住む学生のお子様等の別居の未婚のお子様も年齢条件に関わらず範囲に加わります。運転者年齢条件を「21歳以上」や「年齢問わず」にすると掛金が2倍3倍位に増えるのに比べると随分僅かな負担で済みます。
さらに「家族限定」も削除しますと、未婚のお子様以外の別居の家族や友人などが臨時で運転した場合、年齢条件に関わらず補償の範囲に入ります。

夏休み時期で臨時に普段と違う方が自動車を運転する予定などないでしょうか?御確認いただき必要がありましたら運転者条件変更の連絡をお願いします。
saga-icon-2eaaa-thumbnail2.jpg
| 日記

株式会社 中島保険事務所
〒932-0825 富山県小矢部市島295-1
TEL:0766-67-4856 FAX:0766-67-6525
mail:info@nakashimahoken.com